台風の影響か、今日は少し風が強めな会津。
そんな一日もまたひとつ終わり、着実にこの日に近づいています!
会津本郷、夏の風物詩会津本郷せと市~2011~
待ち遠しいその日のために、
今日も、せと市をより一層楽しんでいただくための耳寄りな情報をお届けします♪
——————————–
せと市の舞台となるのは、毎年お馴染み
本郷のメインストリート「瀬戸町通り」。
この通りいっぱいに露店が広げられます!
薄暗いうちから、注目のお店や商品がいっぱい。
(せと市は午前4:00からスタート!)
朝早いうちの方が、風情を楽しめるだけでなく掘り出し物を探せるんだとか!
もちろん、窯元の職人さんと直に交渉!なんてことも楽しみのひとつです◎
しかし・・・
会津本郷せと市、このメインストリートが全てではないのです!
瀬戸町通りから、ほんの少し小路を入ったその先…
そこには、会津本郷焼窯元の各 ”工房” が姿を現します。
商品が生まれる現場を目撃できるというのは、
デパートや普段のお買いものではできないこと。
やきものの町に訪れてこその醍醐味!!!
実は、せと市当日もメインストリートとは別に
ご自分の窯元(工房+直販所)を開いている窯元さんが結構いらっしゃるのです。
そんな中でも今回おススメしたいのが・・・
『かやの窯』さん
お母さんおひとりで切り盛りされる小さな窯元。
店内にディスプレイされた、緑のさりげなさと、素朴なやきものが魅力的です◎
中には、実際に使われていたろくろの姿も。(↓)
差し込む光と、植物の柔らかな表情、影までもが
やきものをひきたてる とってもやさしい空間◎
さらに、魅力はお店の外にまで続きます。
その魅力とは・・・
大きな水車!!
店舗裏にあるこの水車、かつては粘土をつくるために使われたものなんだとか。
やきものの町、そして水が美しい本郷ならではの光景を
ありありと目にすることのできるおススメスポットです◎
夏の野外市だけに、暑さも予想されるせと市。
せと市にお越しの際にはぜひ、
瀬戸町通りの賑わいから少し離れて涼みつつ
素敵な窯元をめぐってみてはいかがですか^^?
(水車小屋から見たかやの窯)
皆様のお越しを心よりお待ちしております◎
※かやの窯はせと市当日店舗のみ営業。瀬戸町通りでのブース出展はございません。
せと市まであと 19 日!
もっと知りたい!せと市2011特集ページは→コチラ!