こんにちは★-(・ε・` HELLO!´・з・)-☆

現在、会津美里町ではあやめ祭り開催中で大盛り上がりのなか、

6月23日(土)は駅長オススメの小さな旅(2012)
観光ガイドによるまちあるき案内”徳川幕府の知恵袋!「天海大僧正」探訪~最終章~”
が行われました~ヽ(^o^)丿❤

もちろん高田インフォスタッフも参加してきましたよ(。≧ω≦)ノ

会津高田駅前の御田神社でお出迎え&開会式!

cimg4663cimg4666

観光ガイドの積田さんを先頭にまちなか歩きをスタート☆彡

cimg46712

天海大僧正を知るには欠かせない!龍興寺へまずは向かいました

cimg4672cimg46801

境内にある天海大僧正の両親の墓も見学し、ガイドの積田さんがそのお墓をバックに
天海大僧正の紙芝居を使って、生い立ちなど丁寧に説明してくださいましたヽ(*´v`*)ノ

公民館前へ移動し、天海大僧正の像の前でもお話を聞くことができました!

cimg4686cimg4688

実は公民館内では天海大僧正に関するパネル展示も行っています!

さて、待ちに待ったお昼はあやめ苑へ移動して
綺麗に咲き誇るあやめを楽しみながらの昼食タイムでした゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

cimg4689cimg4693

こんなにお店が出ていたら、何にしようか迷っちゃいますね(●^o^●)
案の上私も迷いました(●^o^●)

さてさて、午後はまちなかからはちょっと足を伸ばして、
福生寺観音堂へ向かいました♪

なっがーい田んぼ道をひたすら歩いたのですが、とにかく皆さん元気!!!

cimg4698

離されて…ゆ…く……ヾ(´ε`;)ゝ

福生寺へ到着!!!
ここからのガイドは遠藤さんが担当してくださいました(*´∀人)

cimg4702

観音堂は国の重要文化財にも指定されている立派な建物です
会津三十三観音の26番札所
にもなっているんですよ♪

cimg4704cimg4707

立派な造りなのがお分かり頂けるでしょうか…!!?

cimg4713cimg4717

福生寺観音堂は龍興寺の末寺でもあり、
天海大僧正がまだ「随風」として修行していたときの様子が描かれた絵馬が飾られています。

cimg4711cimg4712

左の人物が舜幸法印、右が天海大僧正(随風)です!
こんな貴重な絵馬が見られるのはここだけです
是非訪れてみてください(^o^)/

旅はまだまだ続きます!!!!!!

cimg4718

磐梯山…は望めませんでしたが、良い天気にも恵まれ
高田のまちなかへと戻ります

訪れたのは日本三大文殊のひとつ「筆の文殊」として
県内外からも篤く信仰されている清龍寺文殊堂です!

cimg4720cimg4727

境内は素敵な雰囲気が漂います゚.+:。(´∀`)゚.+:。
絵馬はほぼ全てが合格祈願なんですよ

今回は中に入り、住職さんのお話も聞くことが出来ました。

cimg4724

最後は遠藤さんの分かりやすいガイドで、
皆さん天海大僧正に関する知識をさらに深めていましたよ゚・:*:・。(=゚ω゚)ノ

cimg4726

旅のラストには、高田地域でここは外せない
高田インフォもある美里蔵です(*^_^*)

cimg4731

有機果菜食品のソフトクリームで糖分摂取!!
皆さん旅の疲れを癒していかれました

帰りのバスを待っている間、なんと我が会津美里町の渡部町長が登場!!

cimg4733

思わぬ嬉しいサプライズ+.(ノ。’▽’)ノ*.

そしてお別れの時!

cimg4736

様々な所から来て下さった参加者の皆さんに感謝しつつ、お見送りさせて頂きました
絶対また来て下さいね!!!!!!!!!

会津美里町の良いところをたくさん知ってもらえて
喜ぶ高田インフォスタッフでした♪(●’∇’)ノ・:*:・・:*:・・:*:・+☆

観光ガイドは気軽にお申し込みできますので
是非利用してみてくださいね

記事のシェアはこちらから!