これ以上前のページはありません

会津弁豆知識です

こんにちは。

今年も 「会津まつり」に 綾瀬はるかさんが参加されました❤

綾瀬はるかさんの会津弁可愛かったですねぇ(*^_^*)

そこで、会津弁の豆知識を少し・・・・・

☆あがらんしょ・・・(家へ)入る               ☆ごっつお・・・ごちそう
            (食事を)召し上がる

☆いだまし・・・もったいない                ☆さすけね・・・差支えない、大丈夫

☆おばんです・・・こんばんは               ☆ちゃんちゃん・・・ごちそうさま

☆おんもし・・・楽しい、面白い              ☆はらくっち・・・お腹いっぱい

☆こでらんに・・・最高だ、たまらない          ☆まんま・・・ご飯、食事

☆めんこい・・・かわいい                  ☆くいっちぃ・・・食べたい

改めて会津弁可愛いですねえ❤❤(*^_^*)

   美里蔵 高田インフォメーション
     会津美里町字高田甲2819-2     ℡0242-54-2333

高田インフォメーションセンター|記事のURL|コメント: 0|閲覧数: 23|人気度: 0UP

こんにちは。

今日の会津美里町は小雨が降っています☂

10月2日(日)の『商工祭り にぎわい祭り』のお天気が心配です(-_-)

またまた、会津本郷で せと物の町らしいものを見つけました!!

急須のオブジェですが 実際に使用するとしたら、何人分お茶が入れる事が出来るのだろう??と、本気で考えてしまいました(笑)

dscn5127

高田インフォメーションセンター|記事のURL|コメント: 0|閲覧数: 24|人気度: 0UP

「商工祭 にぎわい祭り」が 開催されます!!

こんにちは。

本日の美里町は曇り☁です。でも、半袖で大丈夫です(*^_^*)

今週末は会津美里町高田で 「商工祭 にぎわい祭り」が開催されます。

お楽しみが盛りだくさんです。 ビンゴ大会は、欲しかったあの商品、人気のあの品!!が 当たります☆

当日は晴れるといいですね☀

高田インフォメーションセンター|記事のURL|コメント: 0|閲覧数: 40|人気度: 0UP

すごくキュートです❤

昨夜の雨はすごかったですね。今日の会津美里町は雨はあがってます。

先日、商工会女性部で「キャンディーフラワー」の講習会がありました!!

すごくPOPでキュートです❤❤

キャンディー食べるのがもったいないですね~(*^_^*)

dscn52721dscn52731

美里蔵 高田インフォメーション

会津美里町高田甲2819-2  ℡0242-54-2333

高田インフォメーションセンター|記事のURL|コメント: 0|閲覧数: 37|人気度: 0UP

会津本郷 秋季大礼祭が行われました!!

18日、19日と「会津本郷 秋季大礼祭」が行われました。

今年は20回記念と言うことで、盛大に行われました☆☆

雨が降ったりもしましたが、子供達の元気な声が響いてました(*^_^*)

ちなみに、最優秀賞 「川原町 清龍会」でした!!
dsc_0169dsc_0170dsc_0172dsc_0174dsc_0176dsc_0179
dsc_0179

高田インフォメーションセンター|記事のURL|コメント: 0|閲覧数: 59|人気度: 0UP

これ以上前のページはありません

最近のエントリー

最近のコメント

  • 坂内文生さんのコメント
    何せ朝早すぎて、吉田屋旅館に泊まらないといけれない。時間をずらす努力必用です。

    » 記事のコメントへ
  • 新井田勝さんのコメント
    私は北会津村出身です。何度も伊佐須美神社のアヤメを見てきました。本当に綺麗ですね

    » 記事のコメントへ
  • ヒルクライム事務局さんのコメント
    大会事務局より 皆様この度は、第13回時空の路ヒルクライムin会津に多数のエントリーいただきまして...

    » 記事のコメントへ
  • 下郷町陽平祭委員会さんのコメント
    無農薬野菜を使った料理のレシピを公開して、売り上げの一部を震災復興のために寄付し...

    » 記事のコメントへ
  • 下郷町陽平祭委員会さんのコメント
    福島県の下郷陽平町祭委員会です。 愛犬のきょんしーと震災復興のために頑張ってます。...

    » 記事のコメントへ
  • 淀川雅樹さんのコメント
    せと市2015のフォトコンの入賞作品をぜひアップしてください。私は県外に住んでいます...

    » 記事のコメントへ
  • 会津美里町観光協会さんのコメント
    羽田野さま> コメントありがとうございます!...

    » 記事のコメントへ

最近のトラックバック

関連キーワード

まるごと美里ブログを購読する

http://misatono.jp/category/blog/feed
ページトップへ戻る