img_4540

今月2月25日、会津美里町高田地域「文殊院清龍寺」にて、【文殊大祭】が行われました!
(文殊院清龍寺とは…?→コチラ)

ここ「文殊院清龍寺」は、地元では「お文殊様」と呼ばれ親しまれているお寺です(^^)
『三人寄れば文殊の智恵』という諺もあるように、お文殊様は知恵を司る菩薩様。
毎年2月25日に開催される【文殊大祭】には、受験を控えたたくさんの学生さんやそのご家族が県内外から訪れます。

img_4532img_4543
今年は25日が土曜日ということもあり、例年以上の人手となった【文殊大祭】。
天気はあいにくの雪模様でしたが、参拝の列が夕方まで続く盛況ぶりとなりました。
なんと!文殊大祭にあわせて団体客もいらしていましたよ!

また、多くの出店も軒を連ね、会場のにぎわいに一役買っていました。
img_4533img_4544

絵馬に希望の学校名を書いたり、静かに目を瞑って願掛けをしたり、それぞれの真剣な様子がひしひしと伝わってきました。
img_45411

私も昔、受験の時にはお文殊様にお世話になったので、なんだか懐かしい気持ちになりました。

受験生のみなさん、ご健闘をお祈りしております!

Published On: 2012年2月27日Categories: お知らせTags: , , ,

記事のシェアはこちらから!