【左下り観音堂】創建時期は鎌倉時代初期と言われている。福島県重要文化財指定の『左下り観音堂』いったいここで何が行われていたのか?ガイドが詳しくご案内します。

寺院仏閣巡り/まちあるき

受付中

福島県重要文化財にも指定された『左下り観音堂』創建時期は鎌倉時代初期といわれ多くのファンがお越しくださいます。駐車場から15分~20分程度、のどかな山道を歩いていくと山の中から急に大きな存在感の左下り観音堂がこちらを覗き込むように建っております。そこで!ここは一体何の為に使われていた場所なのか、どうしてこの山奥に建てられたのか、などなど左下り観音の謎をガイドさんがわかりやすくご案内いたします!季節によって景色も変わり春、夏、秋、冬と何度来ても楽しめる場所です。噂によると人によっては『私のパワースポット』ですと言ってくださる方も・・・。中に入ると可愛らしいお地蔵さまがたくさんいます。実はこちらのお地蔵さん、とても悲しいお話があるのですが・・・続きはガイドさんに!!京都の清水寺と同じ建築様式とも言われております。体力に自信のある方は向羽黒山城跡と左下り観音セットコースも可能です!お天気が良ければ左下り観音堂から眺める景色は最高です。


★こんな方におススメ★
・カップル ・友人 ・ご家族 ・学校行事 ・左下り観音堂にご興味のある方 ・日頃のストレスをリセットしたい方 ・パワーをもらいたい方

ガイド:星 政一

会津美里町最年少ガイドの星さん。
いつもニコニコ笑顔の絶えない謙虚で常に勉強家のガイドさんです。左下り観音堂のことなら彼にお任せ!!丁寧に優しく教えてくれます。

ガイド:小林 覚

会津美里町の名物ガイドの小林覚さん。TVにも出ては強烈なインパクトを残します。サービス精神旺盛で豆知識も豊富!会津美里町各名所のガイドもできるスペシャリストです。一度彼に逢えばきっと虜になるはず。
向羽黒山城跡と左下り観音堂セットコースもできます。

体験スポットデータ

開催場所【左下り観音堂】
〒969-6131 福島県大沼郡会津美里町大石字東左下り1173番地
地図
時期毎4月~11月(12月以降、冬季間要問合せ)
当日の流れスケジュール例
・本郷インフォメーションセンター集合・受付
・本郷インフォメーションセンター出発
・解散(場合によっては現地解散あり)

所要時間1時間~2時間程度
体験料ガイド1人につき2,000円(2時間まで)
*2時間超える場合は1時間ごとに1,000円追加料金のお支払い願います。
定員1名~20名程度
*個人でも団体でも承ります。
主催左下り観音堂/(一社)会津美里町観光協会
TEL 0242-56-4882
FAX 0242-56-4876
予約方法0242-56-4882(要予約)
*お電話またはFAX
*申込用紙はコチラ→申込用紙

記事のシェアはこちらから!