【会津本郷焼】福島県内限定 陶雅陶楽・佐藤さんから教わる出張陶芸教室(出張/陶器)

焼物体験(出張)

受付中

「形をきっちり作る。変形させない。昔からそうしてきたから」と潔く。会津本郷焼の伝統的な飴釉・灰釉で作陶されている陶雅陶楽・佐藤大幹さん。戊辰戦争後、初代清治が開窯。四代目精一が昭和28年に白磁から陶器に転換し、以来、飴釉・灰釉で作陶してきました。作品の多くは、土の温もりを感じられるような素朴で優しい風合いで落ち着いた色合いの器。2008年にリニューアルオープンした和モダンな店内は、ゆったりと並んだ器がライフスタイルを提案。長く使うと味が出てくる。それを楽しんでほしい。若い人にも飴釉・灰釉の良さを分かってほしい。そんな想いで作陶に明け暮れています。

陶雅陶楽では、出張陶芸教室を開催しています。福島県内の小学校、中学校、公民館他、様々な施設で、毎年多くの方々に利用していただいています。「手びねり」体験ができ、小さなお子様から高齢の方まで、ご年齢関係なく、体験して頂くことが可能です。学年行事や地区のイベント、仲良しグループでの体験など、少しでも気になりましたら、ぜひお問合せください。

※出張可能エリア、人数等は要相談

ガイド:陶雅陶楽・佐藤大幹

「長く使うと味が出てくる。それを楽しんでほしい。若い人にも飴釉・灰釉の良さを分かってほしい」という佐藤さん。会津本郷焼伝統工芸士としてロクロ体験など各講座で会津本郷焼を広める活動に力を注いでいます。

体験スポットデータ

開催場所陶雅陶楽
〒969-6116 福島県大沼郡会津美里町瀬戸町3180
※出張講座のため、福島県内ならどこでも要相談
地図
時期通年
当日の流れスケジュール例:
・ご希望の場所へ集合・受付
・佐藤氏より手びねり体験の説明
・デモンストレーション後、体験スタート
・体験のフィードバック、焼き上がり後の受け取りについての確認
・解散

※あくまでも例となります。
 お客様のスケジュールに合わせて、
 体験の日時を調整致しますので、ご相談ください。
所要時間30分~2時間程度
体験料●手びねり体験
料金 お一人分 粘土 500g 税込1,000円

※出来上がり後の送料は別途。
※出張の距離によっては、別途出張費が発生する場合がございます。
※焼き上がりまで約2~3ヶ月ほどかかります。
※詳しくはお問い合わせください。
定員1名~20名程度まで
主催陶雅陶楽
https://touga-touraku.com/
予約方法電話での申し込み・問い合わせ:090-4636-5242
メールでの申し込み・問い合わせ:メールはこちらへ
※要相談

記事のシェアはこちらから!