【会津本郷焼】自分で作った器に絵付けもできる、酔月窯西田さんから教わる絵付け手びねり(絵付け手びねり/磁器)

焼物体験(手びねり)

受付中

地元で取れる大久保陶石を砕いて作る粘土は、酔月の特徴である丈夫さの源です。割れにくく、少し厚みのある器は、日常使いの器として、地元会津の人々に愛されてきました。地元八日町の土に鉄分・コバルトを加えて出来た呉須(絵の具)を使って描かれる、身知らず柿や起き上がり小法師などの会津の風物も、素朴で温かみを感じさせます。現在は五代目・西田理人さんが現代的な感覚を取り入れながら、酔月窯を探究しています。

酔月窯での体験は、「絵付け手びねり」と言う、会津本郷焼では唯一の体験です。通常の焼物体験だと、器の形を作る、または成型された器に絵付けをする、のいずれか一方の体験になります。絵付け手びねりでは、ご自身で作った手びねりの器に、そのまま絵付けが出来る特殊な絵の具を使い、1回で両方を体験することが出来ます。そして、小さなお子さんでも体験できるのも嬉しいポイント。自分で作った器で食事を楽しんでもらいたい、とは西田さん談。焼き上がりまでは、2~3か月程度。ゆったりと、焼き上がりを楽しみに待ちましょう。

ガイド:酔月窯 西田理人

会津らしさを表現した 素朴で丈夫な器が、酔月窯の特徴です。今では会津型による柄や上絵の使用など現代的な感覚を取り入れながら、探究し続けています。

体験スポットデータ

開催場所酔月窯
〒969-6116 福島県大沼郡会津美里町瀬戸町3174
地図
時期通年
当日の流れスケジュール例:
・酔月窯 集合・受付
・西田氏より手びねり体験の説明
・どんな器にしたいのかの相談
・デモンストレーション後、手びねり体験
・絵付けの説明後、絵付け体験
・体験のフィードバック、焼き上がり後の受け取りについての確認
・解散

※あくまでも例となります。
 お客様のスケジュールに合わせて、
 体験の日時を調整致しますので、ご相談ください。
所要時間1時間程度
体験料10名以上 1,200円/1名
10名未満 1,300円/1名
(消費税、指導料、粘土500g、窯代込み)
※焼き上がり後の送料は別途
定員1名~70名程度まで
主催酔月窯
ホームページ
予約方法電話での申し込み:0242-56-3103
申込フォームでの申し込み:こちらの予約フォームから送信ください
※要予約

記事のシェアはこちらから!