【会津本郷焼】繊細で柔らかな白の器を、宗像眞弓さんから教わる(手びねり/磁器)

焼物体験(手びねり)

受付中

会津本郷焼の中でも、白磁の器を作っている数少ない窯元の1つが宗像眞弓さん。シンプルな中に、レースや花をあしらったり、釉薬で模様を施したりと、繊細な中にも温かみが感じられる器が多いのが特徴です。実際にお会いしてみると、ご本人もとても柔和で、ポジティブなパワーをもらえる素敵な方。工房からは田んぼ越しに磐梯山も見え、眞弓さんのお人柄もあって、ついつい話に花が咲き長居してしまうこともしばしばです。

眞弓さんの使われている粘土は、とてもキメが細かくなめらか。実際に触ってみると、手びねりでの器づくりでも、とても薄くのばすことができます。どんな器にしたいのか、お話をしながら、時には優しくアドバイスを頂きながら、一緒に器を作り上げていきます。粘土が繊細なため、初めての方はお皿から作ってみるのがおすすめです。焼き上がりまでは、2~3か月程度。ゆったりと、焼き上がりを楽しみに待ちましょう。

◆こんな人におすすめ:おひとりさま、カップル、ご夫婦、少人数グループ

ガイド:宗像眞弓

宗像窯から独立したのが2011年。シャープだけど、有機的な柔らかさがある、白磁の器を作陶しています。

体験スポットデータ

開催場所宗像眞弓(むなかたまゆみ)
〒969-6024 福島県大沼郡会津美里町川原町北甲1773-17
地図
時期通年
当日の流れスケジュール例:
・宗像眞弓邸 集合・受付
・宗像氏より手びねり体験の説明
・どんな器にしたいのかの相談
・デモンストレーション後、手びねり体験
・体験のフィードバック、焼き上がり後の受け取りについての確認
・時間があれば、宗像氏と器について語らい
・解散

※あくまでも例となります。
 お客様のスケジュールに合わせて、
 体験の日時を調整致しますので、ご相談ください。
所要時間1~2時間程度
体験料3,000円
(消費税、指導料、粘土500g、窯代込み)
※焼き上がり後の送料は別途
定員最大で5名程度
主催宗像眞弓
ホームページ Instagram
予約方法090-6147-8736(要予約)
※宗像眞弓氏へ直接お電話でお申込みください。

記事のシェアはこちらから!