【会津本郷焼】秘密基地みたいな閑山窯の工房で、手代木崇さんから教わるろくろ体験(ろくろ/陶器)

焼物体験(ろくろ)

受付中

宝暦年鑑に初代閑山が作陶を始め、以来280年にわたり作陶を生業としてきた閑山窯。工房は地下。歴史を感じられ、秘密基地のような雰囲気のある造りにワクワクしてしまいます。器は、光沢のあるものやないもの、ざらざらした手触りのもの、いくつか穴を空けているもの、花形にしたものなど、多種多様です。ものづくりへの好奇心が溢れる窯元です。

ろくろは難しい。そんなイメージを持っていませんか?閑山窯のろくろは、正座や胡坐で引くタイプ。足に腕を乗せて引けるので、安定感があります。教えてくださるのは、手代木崇さん。言葉は多くありませんが、丁寧に優しく教えてくれます。基本は自分でチャレンジしてみて、難しい所や修正は手代木さんがお手伝い。片口にしたい、お花のような器にしたい等々、希望に沿った器の形に、導いてくれます。粘土は1kg。大き目のものなら1つ、お茶碗サイズなら2つまで作れます。焼き上がりまでは、2~3か月程度。釉薬の色は、おまかせで。ゆったりと、焼き上がりを楽しみに待ちましょう。

◆こんな人におすすめ:おひとりさま、カップル、ご夫婦、少人数グループ

ガイド:閑山窯 手代木崇

宝暦年鑑に初代閑山が作陶を始め、以来280年にわたり作陶を生業としてきた閑山窯。雪に育まれた大らかな土の呼吸を掌に感じていただけたらと願って作っております。     

体験スポットデータ

開催場所閑山窯(かんざんがま)
〒969-6043 福島県大沼郡会津美里町松原際2195
地図
時期通年
当日の流れスケジュール例:
・閑山窯 集合・受付
・手代木氏よりろくろ体験の説明
・どんな器にしたいのかの相談
・デモンストレーション後、ろくろ体験(小さい物であれば2つ、大きい物であれば1つ作れます)
・体験のフィードバック、焼き上がり後の受け取りについての確認
・解散

※あくまでも例となります。
 お客様のスケジュールに合わせて、
 体験の日時を調整致しますので、ご相談ください。
所要時間1~2時間程度
体験料2,500円
(消費税、指導料、粘土1kg、窯代込み)
※焼き上がり後の送料は別途
定員最大で6名程度
主催閑山窯
会津本郷焼ホームページ
予約方法0242-56-2178(要予約)
※閑山窯へ直接お電話頂くか、じゃらんnetでお申込みください。

記事のシェアはこちらから!