【会津本郷焼】陶房彩里の馬場さんご夫妻から教わる、暮らしを彩る器づくり体験(ろくろ/陶器)

焼物体験(ろくろ)

受付中

陶房彩里と言えば赤べこ!と言う位、近年は赤べこをモチーフにした箸置きやぐい飲み、めしわん、急須など、愛らしい作品が数多くあります。起き上がりこぼしの絵柄も多く、会津らしいモチーフの器を探している時にはぴったりの窯元さんです。また、青い釉薬を使った作品も多く、トルコブルーの色合いが特徴的です。他にも、パステル調や可愛らしい絵付けの作品もあります。普段使いの笑顔になれる器が、数多くそろっています。

そんな陶房彩里では、ろくろ体験ができます。店舗のすぐ隣が工房。「むずかしい」と思われがちなろくろですが、はじめての方でも大丈夫です。主宰の馬場さんご夫妻が丁寧に教えてくださいます。まずはどんな形にしたいかを考え、イメージを伝えます。迷われた時は、店舗内の器を参考にしてみても。
真中に親指で穴をあける所からはじめます。500gの粘土で、飯椀・湯呑・マグカップ・ビアカップなどがひとつ作れます。釉薬は、店内の商品の中から、お好みの色をお選び頂けます。焼き上がりまでは、約1か月ほどお時間を頂ければと思います。自分だけのオリジナルな、笑顔になれる器を作ってみませんか?

◆こんな人におすすめ:おひとりさま、カップル、ご夫婦、ファミリー、少人数グループ

ガイド:陶房彩里 馬場源次 / 馬場美穂

ささやかだけど暮らしを彩るような器を造ってゆきたい。そんな思いから、「彩里(いろり)」と名付けられました。普段使いの器を中心に、笑顔を産むような器をひとつひとつ手造りで、コツコツと造っています。

体験スポットデータ

開催場所陶房彩里(とうぼういろり)
〒969-6152 福島県大沼郡会津美里町字川原町甲1868-1
地図
時期通年
当日の流れスケジュール例:
・陶房彩里 集合・受付
・馬場氏よりろくろ体験の説明
・どんな器にしたいのかの相談
・デモンストレーション後、ろくろ体験、釉薬の色決め
・体験のフィードバック、焼き上がり後の受け取りについての確認
・解散

※あくまでも例となります。
 お客様のスケジュールに合わせて、
 体験の日時を調整致しますので、ご相談ください。
所要時間1時間程度
体験料1,800円(税込、指導料、粘土、ろくろ利用、窯代込み)
※焼き上がり後の送料は別途
定員最大で6名程度
主催陶房彩里
ホームページ Instagram
予約方法0242-56-5707(要予約)
※陶房彩里へ直接お電話でお申込みください。

記事のシェアはこちらから!