【会津自然塾】長峯さんの有機農場でブルーベリー手摘み体験と、自然塾加工所で特製ジャムづくり~摘みたてフレッシュなブルーベリーを味わおう~

農業体験

受付終了

無農薬・無化学肥料にこだわり、「安全な野菜を安心して食べてもらいたい」という想いから野菜作りを行っている、会津自然塾。

今回は長峯さんの有機農場で、太陽と大地の恵みをたっぷり受けて実った瑞々しいブルーベリーを収穫体験。甘み、酸味、大粒小粒とさまざまな品種のブルーベリーがたくさん実っており、参加者の皆さんは味見しながら、お気に入りの実でパックがパンパンになるまで収穫を楽しみましょう。身体がよろこぶ栄養がぎゅっと詰まったフレッシュブルーベリーを手摘みして、そのあとに美味しいジャムを作ります。

◆こんな人におすすめ:ブルーベリーが大好きな人、畑で採れたてのブルーベリーを食べたい人、有機農法に興味がある人、カップル、ご夫婦、少人数グループ

ガイド:会津自然塾

「安全な野菜を安心して食べてもらいたい」という思いから化学農薬、化学肥料を使わずに、循環型の農業に取り組んでいます。有機農業の実践と啓蒙、有機農産物の宅配事業や、各種イベントなどをを通して、生産者と消費者の相互理解を深める活動を行っています。

体験スポットデータ

開催場所会津自然塾
地図
時期7月~8月(次回開催未定)
当日の流れ・有機栽培をしている農家さんのお話を伺いながら、持ち帰り用と加工用にブルーベリーを手摘み。
・会津自然塾加工所でコーヒーブレイク。
・摘みたてのブルーベリーで特製のジャム作り。完成したジャムは小瓶に入れてお持ち帰り。
所要時間約2~3時間
体験料1,700円程度(費用に含まれるもの:税込・体験料・ガイド料・保険料)
定員最大10名程度
主催NPO法人会津自然塾
https://aizu-shizenjuku.jimdofree.com/
予約方法0242-54-5571
※次回の開催は未定です。ご希望の方はお問合せください。

記事のシェアはこちらから!