【新鶴ワイナリー】ぶどう収穫お手伝い会 ナイト・ハーベスト~ぶどう畑で朝を迎えよう~

農業体験

受付終了

2016年より自社畑でワイン醸造用ブドウの試験栽培を始め、2018年11月に果実酒醸造免許を取得、醸造を開始し、原料であるブドウ栽培から醸造までを行うドメーヌ形式のワイナリーを目指し、2019年5月「新鶴ワイナリー」はオープンしました。「ワイン造りは農業」をコンセプトに、美味しいワインは美味しいブドウからということで、自社で畑を持ち管理しております。

そんな新鶴ワイナリーで、「ナイト・ハーベスト」を開催します。「ナイト・ハーベスト」とは、夜摘みのことです。日中に高い糖度を蓄えたぶどうを、果実が冷え込んでいる状態で一斉に収穫することで、痛みが抑えられ、みずみずしさが保たれます。今回は、日の出前からぶどうの収穫を始め、選別等の作業も少しお手伝いをします。朝のキンと冷えた空気と一緒に、畑から日の出を感じてみませんか?作業の後は、地元の食材満載の朝食を食べて、清々しい気持ちで朝を迎えましょう。

ガイド:新鶴ワイナリー・スタッフ

新鶴ワイナリーでぶどうの栽培を行っているスタッフが、皆さんをサポートします。畑を散策しながら、ワインぶどうについて、作っているワインについて説明をします。

体験スポットデータ

開催場所新鶴ワイナリー

地図
時期9月~10月
当日の流れスケジュール:
2:50 新鶴ワイナリー集合・受付
3:00 新鶴ワイナリースタッフによる ナイト・ハーベストについての説明・解説
    手袋・ハサミ・収穫かごの準備・配布
3:30 ぶどう畑へ移動し、収穫レクチャー、収穫開始
7:00 収穫終了、新鶴ワイナリーへ戻り朝食
8:00 朝食終了後、アンケート回答、解散
所要時間約5時間(実際のぶどう収穫は3時間程度)
体験料4,400円(費用に含まれるもの:税込・体験料・ガイド料・お土産ワインぶどう一房・朝食・新鶴温泉入浴券、保険料)
定員最大10名程度
主催新鶴ワイナリー(合同会社会津コシェル)
https://www.aizucoshell.com
予約方法0242-23-9899
※通常募集はWEB上で行います。なお、現在募集は行っていません。

お客様の声

来る前は集合時間が早くて驚きましたが、それ以上に収穫体験も楽しかったし、景色も最高だったので、本当に良い経験をすることができました。(20代・女性)

早朝暗い中でのキレイな星、作業途中に見れた朝日、最高すぎました。健康的でとてもおいしい朝食も。また参加したいです。(30代・女性)

体験や朝日など楽しかった場面がたくさんありました。また来たいです!ありがとうございました。(20代・男性)

とても大満足なイベントでした!!収穫はもちろん、朝食もすばらしくて感動しました。また体験がありましたら、ぜひ参加させていただきたいです。貴重な時間をありがとうございました。最高でした!!(40代・女性)

記事のシェアはこちらから!