突然ですが、昨年の『ふくしまの元気!応援CM大賞2011』に、
会津美里町としてあいづじげんくんとキャラバン隊が出演し、
『福島県町村会長賞』を受賞したのを覚えていらっしゃいますでしょうか?
覚えていない、若しくは、見たことがないという方はコチラをご覧下さい。

このCMには、一人一人のチカラはとても小さなものであっても、
たくさんの人のチカラが集まれば、やがて大きなものを動かすチカラになる
というメッセージが込められているのです。

それを表現する言葉として使われているのが『チカラは足せばいいじゃない』です。
今年度のキャラバンTシャツにも使用されています。
2012-05-04-095946  2012-05-04-095959
ちなみにモデルは、けんたんです。

キャラバン隊自体のチカラは本当に小さなものでありますが、
みなさんのお力添えを頂いて、やがてそれは大きな何かを動かすチカラとなってきています。
そう、それは、人の心であったり、社会であったり、

時には、エンストしたマイクロバスであったりとか。
riarutikara1

ちなみに、写真については、大牟田2日目の朝に起きた小事件です。
集合時間になっても一向に現れないバス・・・。
そこへ、迷ドライバーけんたんからの電話が。
「バスがエンストしたので、みんなで押して下さい・・・。」
炎天下、必死にマイクロバスを押す、キャラバン隊。
叫ぶキャラバン隊のスーパーアイドルたっこタソ。
「チカラはタセバいいじゃない!」
リアルチカラはタセバいいじゃないが生まれた瞬間です。

ついでに申し上げますと、3日目の朝もバスが集合時間になっても現れませんでした。
今度の理由は、けんたんの寝坊・・・。
BOSSが旧あじとに電話をかけてきて、そんな話を聞かされたのですが、
私、一切反応ができませんでした。
なぜなら、けんたんが寝坊したその日、私も遅刻していたからです。

さて、前置きが大変長くなってしまいましたが、ここから本題、イオンモール大牟田レポです。
イオンモール大牟田さんへは、7/29に大蛇祭りが始まる前、10:00~14:00までお邪魔しました。
dscf0644-pdscf0646-p

内容としましては、まず、福島県に関するアンケートです。
dscf0645-pdscf0631-pdscf0626-p

そして、折鶴プロジェクト
oriduru
アンケート、折鶴共にたくさんの方にご協力頂きました。

あいづじげんくんも登場です!
もうタスキなんだか、ハチマキなんだかわかりません。
2012-07-29-1306572012-07-29-131848

イオンモール大牟田でのキャラバンも大牟田観光協会さんのご協力があり、
実施することができました。
今年度のキャラバンは、昨年度にも増して、
たくさんの方のチカラが足されて、実現しているのを実感しています。

イオンモール大牟田でキャラバンブースに訪れて下さった方が、
大蛇まつりのキャラバンブースにも遊びに来て下さったり、
大蛇祭りのキャラバンブースで買い物をして下さった方が、
わざわざ戻って来て、お土産を下さったり、
『復興関連のイベントでは必ず買い物をするようにしている』という声を頂いたり、
改めて人と人との繋がりを感じることができた大牟田のイベントでした。

Published On: 2012年8月15日Categories: キャラバン隊Tags:

記事のシェアはこちらから!