地域おこし協力隊とめぐる・焼物体験会
~第5回 陶房彩里~

11/27(土)に、会津本郷焼の焼物体験会を、開催いたしました。
赤べこの取っ手が特徴の陶房彩里さんで、5名の方にご参加頂き、思い思いの器を作ることができました。

今回は、ろくろ体験。1人1つ、希望を先生にお伝えしながら、形を作って行きます。
ろくろは、歪むのでは!?と心配されますが、意外と大丈夫。
広がりすぎた口をすぼめたり、高さを変えたり、怖がらずにやってみると、粘土が少しずつ形を変えて行きます。
片口の納豆鉢や抹茶椀など、個性的な作品が出来上がりました。

釉薬は、店内の作品の色ならどれでも、という事でかなり迷います。
彩里さんと言えばの美しい青色や、ざらりとした質感のパステルカラーなど、好みに合わせて選んぶことができます。
参加者の皆さんも、とても迷われている様子でした。

焼き上がりまで、1か月~1か月半ほど。どんな器になって返ってくるのか、今から楽しみにしています。

(会津美里町地域おこし協力隊・熊谷)

陶房 彩里(とうぼう いろり)
TEL・FAX:0242-56-5707
住所:〒969-6152 福島県大沼郡会津美里町字川原町甲1868-1
ホームページ:https://www.irori-aizu.jp/
*陶芸体験(ろくろ、手びねり、絵付け)は要予約。事前に必ずお問合せください。

記事のシェアはこちらから!