パウダースノーの会津。
”しんしんと降り続く”というのはこういう日のことをいうのですね(゜゜)!
皆さん、雪かきは大丈夫ですか?
「陶芸の町の未来日記」先日の記事では
会津美里町・本郷地区につづく『広瀬神社・八日市』の様子をお届けしました◎!
今日は同じく、会津の初市
『十日市』
での本郷焼、活躍の様子をお伝えいたします^^♪
毎年1月10日に行われる『十日市(とおかいち)』は
会津若松市内にて行われる初市。
会津を象徴する縁起物・民芸品
「起き上がり小法師」が大集結!
その年の小法師を買い求めに多くのお客さんが集まる一日です。
行く先行く先、小法師がいっぱい!!!
いろんな小法師がいるんですね(゜゜)!!
県外出身者である私としては、驚きの連続でした。
色によってそれぞれ込められた意味も違うんだとか。。
会場となる神明通り・大町通り・市役所付近には、たくさんの屋台も並びます◎
あちこちから美味しそうな香りがぷんぷんと!
そんなお店のひとつに・・・
我らが会津本郷焼!!!
窯元・流紋焼さんの出店テントも仲間入りしておりました◎
新年初市で、お客さんやお店も多く賑わう中、
足を止めるのも、実は一苦労^^;
それでも興味をもって見て下さるお客様たち◎
ありがとうございます><!!!
中には「ああ!流紋焼さんね!」なんてお声も聞こえてきます。
地元の方々に広く知られ、愛されている証ですね^^
店頭では、以前雑誌「ソトコト」でも取り上げていただきました『がんばるべこ』シリーズも登場!
道行く人の視線を釘づけにしていました!
ムキムキの肉体と、何とも言えない表情 の赤べこ。
震災後、「がんばろう!がんばろう!」の波の中に投じられた
ゆる~くも心和まされる、ちょっと励まされる存在。
なんとも憎めない出で立ちですよね^^笑
もちろん、今年の干支である「辰」の陶器もスタンバイ!
こちらは勇ましく!お客様をお迎えしておりました◎
小法師たちと同じく、こちらも一年の新たな幕開けに欠かせない存在ですね。
さあ!
新年のイベントと共に、会津本郷・会津本郷焼の活躍をお知らせして参りましたが・・・
明日・明後日は「歳の神(さいのかみ)」!
大きな炎が見られるんでしょうか(..)
本郷でも行われます◎
陶芸の町で炎を囲むとなると
やきものを生み出す窯の炎を連想させそうな予感ですね♪
雪は降り続きますが・・・楽しみに◎