パウダースノーの会津。
”しんしんと降り続く”というのはこういう日のことをいうのですね(゜゜)!

皆さん、雪かきは大丈夫ですか?

「陶芸の町の未来日記」先日の記事では
会津美里町・本郷地区につづく『広瀬神社・八日市』の様子をお届けしました◎!

今日は同じく、会津の初市
十日市
での本郷焼、活躍の様子をお伝えいたします^^♪ 

img_6549

毎年1月10日に行われる『十日市(とおかいち)』
会津若松市内にて行われる初市。

会津を象徴する縁起物・民芸品
「起き上がり小法師」が大集結!

その年の小法師を買い求めに多くのお客さんが集まる一日です。

img_6548

行く先行く先、小法師がいっぱい!!! 

img_65501

いろんな小法師がいるんですね(゜゜)!!
県外出身者である私としては、驚きの連続でした。

色によってそれぞれ込められた意味も違うんだとか。。

img_6558

会場となる神明通り・大町通り・市役所付近には、たくさんの屋台も並びます◎
あちこちから美味しそうな香りがぷんぷんと!

そんなお店のひとつに・・・
我らが会津本郷焼!!!

窯元・流紋焼さんの出店テントも仲間入りしておりました◎

 img_6588

新年初市で、お客さんやお店も多く賑わう中、
足を止めるのも、実は一苦労^^;

それでも興味をもって見て下さるお客様たち◎
ありがとうございます><!!!

中には「ああ!流紋焼さんね!」なんてお声も聞こえてきます。
地元の方々に広く知られ、愛されている証ですね^^

 

 

店頭では、以前雑誌「ソトコト」でも取り上げていただきました『がんばるべこ』シリーズも登場!

道行く人の視線を釘づけにしていました!

e3818ce38293e381b0e3828be381b9e38193

ムキムキの肉体と、何とも言えない表情 の赤べこ。

震災後、「がんばろう!がんばろう!」の波の中に投じられた
ゆる~くも心和まされる、ちょっと励まされる存在。

 なんとも憎めない出で立ちですよね^^笑

 

 

もちろん、今年の干支である「辰」の陶器もスタンバイ!

img_6592

こちらは勇ましく!お客様をお迎えしておりました◎

小法師たちと同じく、こちらも一年の新たな幕開けに欠かせない存在ですね。

 img_6563

 

さあ!
新年のイベントと共に、会津本郷・会津本郷焼の活躍をお知らせして参りましたが・・・

明日・明後日は「歳の神(さいのかみ)」!

 

大きな炎が見られるんでしょうか(..)

本郷でも行われます◎

 

陶芸の町で炎を囲むとなると
やきものを生み出す窯の炎を連想させそうな予感ですね♪

 

雪は降り続きますが・・・楽しみに◎

Published On: 2012年1月13日Categories: 会津本郷焼情報Tags: , ,

記事のシェアはこちらから!