すっかり冬が訪れた会津本郷。

img_4847

地元の方々に愛される白鳳山からの眺めは、すっかり雪をかぶった山々!
会津ならではの景色ですね。

そんな寒さの中でも
粛々と窯仕事に取り組む窯元さんたち!

 

今日訪れた「力窯(ちからがま)」さんでは
ちょうど来週開催される展示販売会のための搬入準備中!

img_5710

カメラを向けると目線をくれる、とってもチャーミングな上野さんです^^

 

残り少ない年内となりましたが・・・
その販売会は宮城県仙台市にてクリスマスまで行われます!

************************************** 

『東北・新潟の伝統工芸逸品展』

会期 2011年12月20日(火)~25日(日)
時間 10:00~18:00
   ※最終日は16:00まで。
場所 東北電力グリーンプラザ・電力ビル1階
(宮城県仙台市青葉区一番町3-7-1)
詳しい情報は→コチラ♪

*************************************

入場は無料です^^
ぜひ、おでかけくださいね◎

さて、ところ変わって「宗像窯(むなかたがま)」さんでは
秋から冬の移ろいを感じさせるワンシーン。
img_5716

工房とお店の間にある柿の木。
見上げた冬空もいっしょに、趣深く目に入ります。

img_5714

夏場とはまた一味違った
白い障子戸越しの「おはいんなしょ」もステキです。
冬の色合い。

 宗像窯・宗像利浩さんは、
年明け2月に東京での展示会も行います!

**************************************

『宗像窯八代 宗像利浩作陶展』


会期 2012年2月3日(金)~9日(木)
時間 10:30~18:30
   ※最終日は16:30まで。
場所 フォーシーズンズホテル椿山荘 東京 アートギャラリー

*************************************** 

東京へお出掛けの際は、ぜひお立ち寄りください◎

 

さてさて・・・
また雰囲気とところ変わって「草春窯(そうしゅんがま)」さんでは、
とっても”冬らしい”おすそ分けをいただきました!!

img_5697

かわいらしく、い~い香りの「ゆず」!
ゆずの香りを嗅ぐと、冬の香り!って感じがしますよね^^

そしてよくよく見てみると
実は鋭いトゲを持っているゆず。

トゲを持っているとは初耳(゜.゜)!
冬の香りと共に、これまで知らなかった事実までおすそ分けいただきました^^
なんだか得した気分です^^

そんな草春窯さんでは
来週、東京足立区の展示会への参加を予定されています。

 

**************************************

『足立のものづくり展』

会期 2011年12月19日(月)~22(木)
時間 11:00~18:00
場所 足立区役所庁舎ホール
  (足立区中央本町一丁目17番1号)
詳しくは→コチラ♪ 

**************************************

東京の伝統工芸品・地場産品の展示会の中で
東日本大震災被災地域からの特別出展となります。

こちらもぜひ、ご覧くださいね^^

 

 

冬になるとうつむきがち
肩をすくめがちですが…

澄んだ空気や日の光、自然の色が
よりくっきりと美しく映るときでもあります^^

今日はそんな本郷の、しかも窯屋さんの日常に潜む
ステキな一面をご紹介いたしました◎

これからもそんな魅力をどんどんお伝えしていきたいと思います♪

 

「冬の本郷ならでは!」のプロジェクトも準備&進行中!!!
近日こちらでもご案内させていただきますね◎

 

冬の会津本郷焼もぜひ、お楽しみに☆!!!!

記事のシェアはこちらから!