最後の頑張り時(?)と、セミの鳴き声がまだまだ響く会津ですが
お盆を過ぎてから、随分と涼しくなりましたね。

あの灼熱のせと市からも、はや半月が過ぎてしまいました(゜゜)!

せと市で走り回っていたお子さんたちも
そろそろ夏休みの宿題の追い上げ時期でしょうか^^

さて、会津本郷せと市2011は大盛況のうちに閉幕したわけですが…
当日行われた『せと市にょろにょろねんどのばし大会』には
その後があるのです!!!

 

今日は、その続きをご紹介♪

 

もともと、このイベント企画には
せと市開催後、時間的につなげる計画
そして、「人と人」「思い」をつなげる計画がありました。

img_8146

開催当日も、職人さんと参加した子どもたちとの交流あり…

imgp5002

激戦の中にも、楽しいひと時あり…

imgp5018

親子でのふれあい・協力の一面など…
様々な人と人とのふれあいが見られました!

加えて、
当日、ねんどのばしの長さを競うゲーム会場の後ろでは
伸ばした粘土を用いての「箸置きづくり」が行われていたのです。

imgp5011

しかし、今回の箸置きづくりは単なる体験コーナーではなく…
先の東日本大震災で被害を受けられた方々への力になりたい
小さな力でもその「気持ち」を伝えよう。「形にしよう。」という目的から成り立っていました。

後日、参加された皆様につくっていただいた箸置きを数えたところ…

その数なんと…170個以上!!!!!

img_8401

こちらはほんの一部ですが…
「リボン」のお題からかなりユニークなものまで!

img_8392

中には「にょろにょろねんどのばし大会」だったことから
”ヘビ”を作ってくれた子も(笑)

img_8374

先日、素焼き前の形成(割れないようにするため、少し形を整えさせていただきました)
をおこないました!
img_8365

これらは【素焼き】【絵付け・釉薬】【焼き上げ】を経て、
秋以降、本郷の窯元直売所・窯の里いわたてにて販売されます!

(※売上金は会津美里町に避難されている楢葉町の方々寄付予定。)

この秋、できあがりが楽しみですね♪
作られた方はぜひ、探しに来てみてはいかがでしょうか^^?

せと市の思い出をたどりつつ、
この秋もぜひ、本郷へお越しいただけることを心待ちにしております◎

せと市の後も!せと市をきっかけに◎
これからも本郷焼の魅力を活躍をお伝えしていきます^^

Published On: 2011年8月23日Categories: 会津本郷焼情報Tags: , , ,

記事のシェアはこちらから!