今回の窯元体験は、鳳山窯さんにろくろで形つくりを体験してきました。

ろくろの速さやろくろの動きに反さずに手を動かす事が大事ということなどを、丁寧に教えて頂きました。

まずは、鳳山窯の当主・渡部さんのお手本から。
自由自在に粘土が形を変えていきます。
一切ぶれない手の動きに感動しました。

p1020319

実際に私達も体験させて頂きましたが、やっぱり、渡部さんとは手の動かし方が違います。

p1020327

かなり長時間レクチャーして頂いたおかげで、だいぶ上達した気がします。

p1020329

実際体験してみると、かなり精神力を使います。
渡部さんは私達に教える為に、話しながら作っていましたが、私達は無言。
ちょっと気を抜くと、形に現れてしまいます。

p1020320

『失敗すると上達すんだ』と、渡部さん。
そう言って頂いたおかげで、ちょっと安心して作る事が出来ました。

s-p1020328

来週はこの形を作ったものを削る作業に移ります!!

Published On: 2011年2月16日Categories: 会津本郷焼情報Tags:

記事のシェアはこちらから!