若松市内の老人ホームで陶芸教室が行われるという事で、今回、閑山窯さんに同行させて頂きました!

まず今回老人ホームの皆さんに作って頂く予定の基本の3品の練習から。
何を作っているかわかりますか~?

p10200593

午後になったら出発!
写真は閑山窯の手代木さん親子。

p10200601

到着したらすぐ準備!
おやつを召しあがっている皆さんの横で、ひとりづつの陶芸の出来る準備をしました。
皆さんとても楽しみにしていたそうで、早くやりたい!との声があちらこちらから聞こえて来ました。

まずは手代木さんの挨拶から!
「皆さんどういったものを作ってみたいか考えて来られましたか?」
お客さん「どんなものが作れますか?」
「どんなものでも作れますよ!こんなのが作りたいと言うのがあれば気軽に言って下さい!お手伝いします」

p1020061

その後皆さん席に付き、手代木さんの見本を見ながら作陶開始!!
皆さん、個々に何を作ろうか考え中。
もちろん何を作るか決めてきた方もいらっしゃえば、話しながら決めていく方もいて、和気あいあいと始まりました。

s-p10200672

お皿やマグカップ、茶碗に小鉢、湯呑に箸置きなど皆さん思い思いに作陶。
皆さん本当に楽しそうです!!

自分のお気に入りそ作品が完成した後、皆さまから「焼き上がりを楽しみにしている」との声を頂戴致しました。

s-p10200691

土に触れる事の素晴らしさを改めて知ることの出来た、貴重な体験でした。
ありがとうございました!!

Published On: 2011年1月18日Categories: 会津本郷焼情報Tags:

記事のシェアはこちらから!