◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

野菜ビュッフェレストランIWATATEではfecebookで日記を更新しています!!

その内容をミサトノHPでも公開開始です!!

2/16版を公開します!!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 

 

こんにちは(o゚◇゚)ノ

今日は晴れたり吹雪いたり
落ち着かない天気ですねぇ~(´Д`)ハァ…

… さてさて、気を取り直して
昨日の続きの始まり始まり~♪

↓昨日の回想
—————————————————————————-
他にもIWATATEの周りには会津本郷焼という焼物の窯元さんが沢山あります!!

食事の後に、窯元めぐりなんていかがでしょうか?
IWATATEの箸置きとパスタのお皿も本郷焼。流紋焼という窯元さんが作ってくださってます。
—————————————————————————-
会津本郷焼は、蒲生氏郷が若松城(現 鶴ケ城)の改築を行う際に、瓦を焼いたことから始まっています。

めっちゃ歴史がありますね!

マップを見ていただくとわかるように
IWATATEの周りには14もの窯元さんがあるんです。
e7aaafe58583e3839ee38383e38397

 

 

 

 

 

 

 

 

各窯元さんによって個性がありますので、窯元めぐりしてみましょう!!(^▽^)
お気に入りの器が見つかるかも♪

また、
窯元さんによっては、陶芸体験ができるところもあります。
手びねりだと千円位からできますし、時間も1時間位で作れます!!
予約して頂ければ、ろくろの体験もできちゃいますよ~♪

会津に来た記念に、自分で器を作って見ませんか?!?!
本郷焼についてもっと詳しく知りたい方は
↓のリンクを見てみて下さい(o゚◇゚)ノ
https://misatono.jp/h-map

城跡探索・窯元めぐりと2つプラン紹介しましたが・・・

他にも、
・会津美里町にある温泉3箇所をめぐる「湯めぐり」プラン ⇒3箇所とも泉質が異なります!特におすすめは新鶴温泉!会津一の泉質を誇り、磐梯山と会津盆地を一望しながら入るお風呂は最高!にいつる、つるつる温泉とも言われるほどお肌つるつるになります!!

・天海大僧正(慈眼大師)のゆかりの地めぐりプラン
 ⇒徳川家康から家光まで使え、江戸の町を作ったり、日光東照宮を作ったお坊さんで、会津美里町出身です。表立って有名では無いですが、知ってるとちょっと自慢出来ます!!

・史跡めぐり
 ⇒会津美里町は会津の始まりの地なんです!!なので歴史あるお寺・神社等が多いんですよ!運が良ければ国宝も見れるかも?!雪国では珍しい3重の塔もあります!!

などなど、、、
書ききれませんね!!!

ちょっと会津美里町に興味出てきたかしら・・・?

それでは、
雪が溶けるまで、旅行のプランを練って頂いてっと♪
県外のお客様がIWATATEにいらっしゃることを心待ちにしております!!

県内、町内のお客様もIWATATEで会えるのを楽しみにしています!!!

それでは、本日のディナータイムはじまりまーす(o゚◇゚)ノ

記事のシェアはこちらから!