◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

野菜ビュッフェレストランIWATATEではfecebookで日記を更新しています!!

その内容をミサトノHPでも公開開始です!!

2/15版を公開します!!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

またまた雪が降りはじめました!!

今年は雪が多いので
まだまだ会津の春は遠い・・・
暦の上ではもう春なんですけどね~(;´∀`)

春になったら、きっと
「八重の桜」効果で会津若松は観光で賑わっちゃうんだろうな~。
どこも混んじゃうんだろうな~
若松からIWATATEまでは、車で20分位なんだよな~
IWATATEの周りにも面白いところ沢山あるんだけどな~~

ってなことで、
本日はお料理の紹介、しません!!!

春になったら県外のお客様もIWATATEに来て頂けるよう
勝手にプランを立てさせて頂きます!!!!
(*ノω・*)テヘ♪

さてさて
八重の桜を見て会津に行こう!!と思う方はきっと
「鶴ケ城」「八重の生家跡(これは石碑しか残ってません)」「飯盛山」「日新館」「八重の桜ドラマ館」
以上の場所にいきたいんじゃないかと予想。

会津は盆地の為、観光スポットが密集してます。

頑張ればこれ、1日で回れます!!!
まぁ、余裕を持って考えれば・・・
1泊2日で、2日目の午前中までに八重関係を見てしまう!!
日新館(1時間見学)⇒移動20分⇒飯森山(1時間見学)⇒移動10分⇒八重の生家の石碑は車から眺めて⇒移動5分⇒八重の桜ドラマ館⇒宿泊場所へ
温泉で疲れを癒し、美味しい物を食べて2日目へ。
2日目は鶴ケ城へ行きましょう!!
午前中ゆっくり城を見学。
そしたら、もう、気づいた時にはお腹ペコペコ!!!
若松は混んでいる。どうしよう・・・

(o゚◇゚)ノハイきた!!
ここでIWATATEですよ!!!!

鶴ケ城から車で20分!!

IWATATEで美味しいランチを頂きます!!
郷土料理は1日目に存分に楽しんでおいて下さい!
あ、IWATATEは会津産の食材を使ってますので美味しい会津を感じるには、いいんじゃないでしょうか♪(*゚▽゚)ノ

そしてですね、
IWATATEの窓からは「向羽黒山城跡」が見えます!
向羽黒山城は、鶴ケ城の城主「蘆名盛氏」が1568年に隠居城としてつくったんです。
1589年蘆名氏が伊達政宗に敗れ滅亡した後は、会津領主となった政宗や蒲生氏郷、上杉景勝によって、城が一部改修されてます。
1601年関ヶ原の戦いで上杉軍が負けたことにより廃城になったと言われています。

おぉ、大物武将の名前がズラリ(人´∀`).☆.。.:*・゚

建物は何一つ残ってませんが、
山頂の本丸(実城)跡を中心に、現在公園となっている二の丸跡、三の丸跡、伝盛氏屋敷跡などの郭をはじめ、竪堀や空堀、虎口、石塁の跡などの戦国山城の名残が城跡内各所に残っています。
その昔お茶会をやった場所にはベンチ設置されていて、
会津盆地一円を望むことができるビュースポットでもあります。
正面に磐梯山、城の東側直下を阿賀川が流れていて、最高に気持ちいです(・∀・)
ここで、お茶飲みましょう!!
ペットボトルのお茶でいいんです!!
数百年前に、葦名盛氏が!伊達政宗が!!蒲生氏郷が!!!上杉景勝が!!!!!
ここで茶を飲んだんだ~~!!!!
と、想像を膨らますだけで、ペットボトルのお茶も特別なものになりますから!!!

あ、無料ガイドを頼むことも出来ます!
詳しく城跡の説明や歴史を聞きたい方はIWATATEのお隣り、会津美里インフォメーションセンタ―では無料ガイドのご予約もしております。
お願いしたいという方は事前にご連絡下さい!!

会津美里町インフォメーションセンター問い合わせ先
住所:〒969-6042
福島県大沼郡会津美里町字瀬戸町甲3161-1
TEL: 0242-56-4637
FAX: 0242-56-4876

他にもIWATATEの周りには会津本郷焼という焼物の窯元さんが沢山あります!!
食事の後に、窯元めぐりなんていかがでしょうか?
IWATATEの箸置きとパスタのお皿も本郷焼。流紋焼という窯元さんが作ってくださってます。

おっと、
本郷焼の説明もしたかったけど、めちゃめちゃ長文になっているの

次回に続く~ってことでw

それでは
本日も皆様のご来店お待ちしておりますヾ(。・ω・。)もっと見る

記事のシェアはこちらから!