◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

野菜ビュッフェレストランIWATATEではfecebookで日記を更新しています!!

その内容をミサトノHPでも公開開始です!!

1/29版を公開します!!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

突然ですが皆さん!!
レモンの“旬”っていつだかわかります?

私、初めて知ったんですが、どうやら冬らしいんです!
国産レモンの旬は
… グリーンレモン  10月~12月
イエローレモン   1月~ 5月
だそうです!!

ビタミンC・クエン酸を豊富に含んでいて、血行促進・抗菌作用もあるそうです。

ビタミンC
 ・肌のシミやそばかす、くすみの原因であるメラニン色素を減らす
 ・体内のコラーゲンの合成を助け、体の組織(特に骨や肌)を丈夫にする
 ・白血球の働きを活発にして免疫力を高め、病気への抵抗力がつく
 ・ストレスがあると、これに対抗するホルモンを分泌する
 ・体に有害な活性酸素を分解して、生活習慣病を予防する

クエン酸
 ・老化防止や、疲労回復の効能

血行促進とか、抗菌作用とか、冷え対策・風邪対策にいいかも♪
ビタミンCとか、女性は気になっちゃう感じだし!

なんでこんな話をしてるかって言うとですね。

iwatateに、レモンが実ってるんです!!!

私、毎日気になってたんです。
「なんだべ。この、なんか実ってる奴。
 美味しそうだけど、ライム?みかんじゃないよなぁ~」
って感じで。

そしたら、昨日
「レモンの花いい匂いするね~」って教えてもらって。

えっ!!
これレモン?!?!?
初めて木になってるの見たよ!!!

ってな感じで驚いたわけです、ハイ。

ちなみにレモンの花言葉は
「心からの思慕」「香気」「誠実な愛」「熱意」

iwatateにきたらそんなレモンの実も楽しんで下さいね(*゚▽゚)ノ

もしかすると、レモンを使ったメニューがそのうちお目見えするかも!?

では、本日も皆様のお越しをお待ちしております!!

p130129120044

記事のシェアはこちらから!