きっかけは雑談の中で加工品の話が出てきたことからでした。Y氏が「どうせだったら自分たちで加工品を作ってマルシェに持っていこうよ」の一言で6次化が立ち上がりました。
6次化メンバーだけでは商品になるか不安だったので若い農家の奥様方に指導していただきました。施設は農村改善センターを借りることが出来ました。
img_1429img_1447
農家の若奥様が作ったケーキです。中に高田梅とレーズンが入ってて甘酸っぱくおいしかったです。左の画像は若奥様方です。調理室は冷房がなくて蒸暑いなか協力していただきました。

「米粉を使って商品にしよう」だったので最初は米粉のおやきを作ってみたら生地がいまいち、ふんわりとせず。具はホルモンと馬肉で、冷めると臭かったです。次にシュークリームのカスタードを作りましたが甘いスクランブルエッグになりました。クラッカーも作ってみたらクッキーになりました。
e784a1e9a18c2

img_1468
唯一の成功作品すもものジャムでございます。香りを逃がさない様に時間をかけてゆっくり丁寧に煮ました。さっぱり味のコーンフィチュールです。

結果は惨敗に終わりましたが改善センターの管理人さんが「いつでも利用していいよ
」の一言に心癒された一瞬でした。何か米粉を使った料理でこんなのおいしいんじゃないと思うのがあったらコメお願いします。

Published On: 2012年7月13日Categories: おいしい美里Tags: ,

記事のシェアはこちらから!