GWに、向羽黒山ガイドウォークを開催しました。お天気にも恵まれ、新緑も美しく、山歩きには最適な季節となりました。

5/5(金・祝)こどもの日には、初めて小学生以下の向羽黒山親子体験会を設けました。
3組のご家族にご参加頂き、ベテラン名物ガイドの小林さんと一緒に、山城の中を歩きました。二曲輪を巡り、皆さんの元気な様子に、当初予定になかった一曲輪まで登り、山城遺構と共に植物のお話も多く、お子さんだけでなく親御さんにも興味を持って頂けたようです。最年少はなんと2歳5か月!基本はお母さまにおんぶでしたが、平らなところや階段は手をつないで歩きました。地元会津以外にも、遠くは東京からもご参加頂き、自然と触れ合う良い機会になったと思います。

 

 

5/6(土)は向羽黒山城跡探訪会。こちらも10名の方にご参加頂き、山城をほぼ網羅する様に、ぐるりと巡って参りました。
参加者の半数以上は地元会津美里町の方。地元だけど、1人では中々山の中には入れないから、との声多数。今回初めて歩きました、と言う方もいらっしゃいました。身近にあると、気になっても行けないことってありますよね。そんな機会になれたこと、とても嬉しく思います。コースは三曲輪~屋敷跡~二曲輪~一曲輪~昨年の発掘跡、と盛りだくさんの内容。歩きなれた方が多かったのもあり、山城の現在見られる遺構はほとんど見られたのではないでしょうか。ガイドは本間さん。鶴ヶ城のボランティアガイドもされており、歴史にとても詳しい方です。山城、と言っても、説明がないと遺構かどうかが分からないのが、この山城の難点。でも説明を聞きながら歩くと、どんどん守りの城に見えてくるのが不思議です。

GWあたりまでが、下草も少なく遺構がしっかり見られます。夏場は藪になってしまうところもあるので、次は落葉のシーズンでしょうか。ぜひまた、向羽黒山城跡を歩きにいらしてくださいね。

 

 

今回はイベントとして開催しましたが、観光協会のガイドさんは個人でも頼むことができます。ガイド1名あたり2時間2000円~となります。今回の小林さんや本間さんを頼むこともできますので、ぜひお気軽にお問合せくださいね。

<観光ガイド問い合わせ先>
会津美里町観光協会 高田インフォメーションセンター
住所:〒969-6264 福島県大沼郡会津美里町字高田甲2819-2
電話:0242-54-2333

Published On: 2023年5月12日Categories: イベント情報Tags: , , ,

記事のシェアはこちらから!