11/3に、向羽黒山城跡探訪会を開催しました!

お天気も良く、秋晴れの下、向羽黒山を歩いて来ました。小学2年生から60代までと幅広いグループで、ガイドさん2名について頂き、充実した探訪会となりました。城好きな子供さんに合わせて、メインガイドの小林さんが説明をする。そして大人向けにガイドの本間さんがフォローを入れる、とてもよいコンビのお二人で、歩いていてとても楽しく過ごすことができました。

今回の参加者は、全員向羽黒山に来たことがある人。けれど、車道で来て遊歩道を歩いたことがあるくらいで、その奥の、多くの遺構がある場所へは皆さん初めてでした。多かったのは、歩いてみたいけど、道をそれたらどこへ行って良いか分からないから入ったことがない、という声。そして、入ったとしても、素人目には山が広がっているだけて、どこが遺構なのか分かりません・・・

  

ガイドさんのお話に、はじめはただの山だった場所が、どんどん当時の様子が想像でき、どんな風に敵が攻めてきたら攻撃をする等、緻密に計算された山城の作りに、皆さんびっくりしていました。ご参加頂いたみなさま、ガイドのお二人、ありがとうございました。

まだまだ地元の方でも、ここまでは来て山城を堪能されている人は少ないかもしれません。次回は11/23(水・祝)に開催しますので、ぜひご参加くださいね。
お申し込みはこちらから → https://forms.gle/42dr9zmK8m5suoU79

記事のシェアはこちらから!