※満席のため、募集を締め切りました(6/7追記)

お申し込みは下記リンク、または下部チラシ内QRから。
お申込みフォームはこちら→参加申し込みフォーム

会津美里町で古くから栽培され、地域の人々に愛され続けている『高田梅』。色とりどりのあやめが咲き乱れる6月15日から7月5日に開催される「あやめ祭り」の時期がちょうど最盛期といわれ、町を代表する特産品のひとつです。

高田梅は大きいものだとゴルフボール以上になり、日本一大きい梅といわれています。その大きさに反して種は小さめなので肉厚でとても食べごたえのある青梅です。

そんな大きな梅が木にどのように実っているかご存知ですか? このイベントでは高田梅を栽培している果樹畑で農家さんにお話を聞き、木に実っているものを見て、選んで収穫するところから。昇降機に乗ったり脚立に登って作業体験もできますよ(安全に配慮した高さまで)。

梅の収穫体験のあとは果樹畑の中で“おやつタイム”。農家スタイルでコンテナをテーブルや椅子にして、菜の花工房さんのおいしいシフォンケーキや凍み餅をいただきます。

(雨天時は加工所に移動し、調理担当のおかあさんたちとゆっくりおやつタイム)

そして農家のおかあさん2人にコツを聞きながら会津伝統の梅漬けと、自分で選んだ梅で美味しい梅シロップをつくりましょう!丁寧な処理をして、自分でつくった梅漬けや梅シロップは身体に良いだけでなく、愛着がわいて1口1口味わう楽しみの時間がきっと増えるはず。

毎年梅しごとされている方、やったことはないけど興味がある方も大歓迎!ご家族でのご参加も可能です。みなさまのご参加お待ちしております。

※「梅しごと」とは、自家製の梅漬けや梅干し、梅酒・梅シロップなどをつくる作業のことです。

(文・チラシ作成:地域おこし協力隊 大木)

 

 

記事のシェアはこちらから!