世界一只見線に乗る男

先日12月6日(水)、知る人ぞ知る『世界一只見線に乗る男』大越 智貴さんの特番取材に1日ご同行させていただきました。

大越さんは中学生の頃から利用していた只見線に魅了され虜になったそうです。

人生をかけて只見線をこよなく愛し、ずっと只見線を追いかけている姿に感銘を受け『世界一只見線に乗る男』というネーミングが本当にピッタリな方です。全国でも注目されている大越さんは謙虚で礼儀正しく誠実で夢を楽しそうに語る熱い男でした。

 

今回、第1回目として大越さんの目に映る只見線と会津美里町の絶景撮影ポイントを伝授していただき、貴重なお話や私達も知らなかった場所にも連れて行っていただきました。

今後の観光に活かせるアドバイスもいただき、濃厚な一日となりました。

 

大越さんは『会津美里町は絶景ポイントとして本当に最高の場所です。

蓋沼から見た会津は飯豊山、磐梯山、盆地に囲まれて会津全体も一望できる景色があり、すべてが揃っていて会津をPRするには最高の場所です。』とおっしゃっておりました。

彼の観光に対する熱意に圧倒され大変勉強にもなりました。

 

会津美里町の新鶴地区にある春日神社では、ちょうど列車が通る時間帯に大越さん、福島放送、記者の遠藤さん、町役場星さんと私で誰がいい写真を撮影できるか挑戦しました。

撮影した後、互いの写真を見せ合いみんなで子供のように盛り上がりました。

 

列車がカメラを構えている私たちに汽笛を鳴らしてくれたので大越さんに『これは私たちにですか?』と尋ねると『そうですよ!見つけてくれると運転手さんが粋に鳴らしてくれます。』と言っていました。すごく感動しました。

 

只見線を通して観光につながる知識、PRの仕方について学びの多い充実した日でした。各撮影現場では獣道や足場の悪い場所に行き、まるで冒険しているような子供頃のワクワク感もありすごく楽しかった。

彼の特番の放送日は後日お知らせいたします。皆様お楽しみに!

 

福島放送の方々、町役場 星さん、大変お疲れ様でした!

 

ちなみに昼食を杜のこばやしで食事、皆さん気に入っていただけて良かった。

大越さんはここのメニューを食べつくしたいと言ってくださいました。

 

そして福島県只見線管理事務所で主催している『只見線フォトコンテスト』開催中です!

是非参加してみてはいかがでしょうか?

募集期間は2024年2月18日㈰まで募集しております📸

 

記事のシェアはこちらから!