みなさま、大変お待たせいたしました!
12月22日に開催された
クラヤミ食堂クリスマスバージョン
in
IWATATE
メニューを公開いたします!
タイ・バンコク
“蛍のツリー ジャングルでメリークリスマス”
ラープ
1品目には、愉しいクリスマスの始まりに、
微笑みの国タイのお祝い事の食事に欠かせないお料理
ラープをご用意させていただきました。「ラープ」という
発音が財産「ざっくざく」という意味と同じことから
縁起の良い料理としても食べられています。
インド・デリー
”インドのメリークリスマス”
チキン・ビリヤニ
2品目に召し上がっていただいたのは
インドのお祝い料理。日本で言うところのお赤飯のようなもの。
スパイスの女王と呼ばれるサフランを加えて炊き上げたお米は
豪華な黄金色をして、お祝いの席にピッタリな華やかな香りがします。
トルコ・イスタンブール
”クリスマスバザール・夜の輝き”
ドマテス・チョルバス
3品目は夜の輝きを表現したトルコのお料理。
クリスマスカラーの赤とゴールドのスープ。真っ赤なトマトのスープの上に、
トルコの特産であるヨーグルト、ゴールドを飾りました。
その昔世界中の宝が集まった都、イスタンブールのグランバザール。
そのクリスマスの輝きを召し上がっていただきました。
イタリア・ローマ
”暖かい祈りの後に”
カルボナーラ
4品目に召し上がっていただいたのは
ほっとするイタリアの家庭料理カルボナーラです。
カルボナーラの語源は炭(カーボン)。長い間山にこもる炭焼き職人が、
貯蔵のきく乾燥パスタと塩漬け肉と卵で作ったのが始まり。
仕上げにふる黒こしょうは、炭の粉が降り落ちたことの名残とか。
フランス・パリ
”パリの香り”
ケーク・サレ風
何が出てくるかお楽しみのケーク・サレ風のミニカップケーキ。
・ロックフォール(フランス産ブルーチーズ)
・マッシュルームとウォールナッツ
・柚子胡椒
柚子胡椒が当たってしまった方!ちょっと、、刺激的なお味だったかもしれませんね。
ノルウェー
”トナカイの国のひと皿”
ヒョットカーケ
6品目は白い雪の中に埋もれている力強い味わい。
ノルウェー風ハンバーグ、濃厚なお肉の力強さを味わっていただきました。
サンタの国
”サンタからの贈り物”
ジンジャー・チョコレートケーキとミルク粥
はるか北欧の国々。
ここではお米のデザートを、クリスマスに食べるそうです。
それが暖かく甘いミルク粥。
そこにジンジャーチョコレートケーキとイチゴを添えてお出ししました。
参加された皆さま、お料理はいかがだったでしょうか?
興味を持たれたお客様は次の機会に是非ご参加ください。