先日に引き続き、10月20日・21日に会津若松駅前で行われた「極上の会津観光物産市」へ、キャラバン事務がお手伝いに行ってきました!\(^o^)/

会津美里町は、観光PR、陶ビーズ体験、ホルモン焼き、きんつば、農産物販売を行いました。
e88ba5e69dbee9a785

今回も前回と同様、土日二日間の開催でした。
20日はすっきりとした秋晴れで絶好のイベント日和となりました。
青と白を基調とした会津美里町ののぼりが晴天の空によく映えます!
21日は一時雨が降り出しましたが、どうにか持ち直してくれました。よかった~
写真は朝の準備中の風景。
img_6205img_6213

観光PRスペースでは、おなじみ「あいづじげん」グッズや本郷焼の販売を実施。
あいづじげんは今年もゆるキャラグランプリ2012にエントリーしているので、そこも忘れずにガンガンPRして来ました(`・ω・´)b
目指せ KING OF ゆるキャラ!!!!
(よければ応援よろしくお願いします→ゆるキャラグランプリ2012公式ホームページ
e382a4e383b3e38395e382a9

グッズだけでは終わりません。もちろんアイツも登場です!!
子供とふれあったり、お客さんを温かく見守っていたり、駅の中を散歩してみたり。。。
相変わらずフリーダムに会場内をウロウロしていました。お昼にはおそば屋さんに入ろうとしているじげんを激写。
e38198e38192e38293

じげんと言えば、広岡きんつばさん特製「あいづじげん焼印入りきんつば」はみなさんもう食べられましたか?!
優しい味わいの生地に包まれた中身は、はさっぱりとして口当たりのいいあんことカスタードの2種類。
テント付近にはふんわりと甘い香りがただよっていて、まさに垂涎モノでした…
美味しそうな香りにじげんもうっかり引き寄せられちゃったよ!
こちらのきんつばは、ちょっとした行列ができるほどの人気でした(^o^)
e3818de38293e381a4e381b0

この日のじげんは大忙しで、野口英世青春通り沿いで行われていたAIZUスポーツフェスティバルにも参加。
会津地方のゆるキャラたちと一緒に、握手会や写真撮影会、20m走をやって来ました!
小さい子たちが次々と「あいづじげんだー!」と集まって来て、じげんの知名度の意外な高さを実感しました。笑
20mを全力疾走するあいづじげんの姿はなかなかレアなので、見られた方はかなりラッキーかも?!
e382b9e3839de38395e382a7e382b9

じげんばかりではなく、会津美里町のブースでは、男はつらいよの寅さんが訪れたことでも有名な小林食堂さんが名物「美里ホルモン」を販売!
ジュージューとホルモンを炒める威勢の良い音と、秘伝のタレの食欲をそそる香りが近辺に広がります。
こんなの…おなかが減らないわけがない!!!
「さっき買ったんだけど、おいしかったから…」と言ってリピ買いされていくお客さんもいらっしゃいました!
img_6202img_6211
―あいづじげんより耳より情報―
「美里ホルモン」は、会津美里町内のホルモン焼き取扱い店舗以外にも、10月28日(日)に開催される「商工会うまいもんNo.1決定戦」で食べる事ができますヨ♪(´ε` )
(出店は喜楽屋神龍さん)

ホルモン焼きの隣のテントでは、本郷焼活性化事業が「陶ビーズ体験」を行っていました。
会津本郷焼で作られた陶器のビーズを使って、オリジナルアクセサリーやストラップを作ることができます(^o^)
革ひもを使用するので高級感があってとってもおしゃれ!
陶ビーズもそれぞれデザインが個性的で、自分だけの特別な宝物になること間違いなしです★
子供さんからご年配の方まで、たくさんの方が陶ビーズ体験をして行かれましたよ~
e999b6e38393e383bce382ba1

こちらのイベント、10月27日(土)・28日(日)にも同様に開催されますので、ぜひぜひ遊びに来てみて下さい(^o^)♪
11月以降の開催情報はこちらのブログのラストをチェック!→「【キャラバン隊】極上の会津観光物産市repo

以上、20日、21日のレポートでした!

記事のシェアはこちらから!