とある、秋晴れの日。
あいづじげんの元へ会津若松市のマスコットキャラクターあかべぇが遊びに来てくれました。
kouyou31
えーそれからなんやかんやありまして、
せっかくだからキャラバン隊でも連れて紅葉でも見に行こうという話になりました(うわー話下手!)
    
というわけで、BOSSの運転する車に乗って、出発です!
目指すは紅葉真っ盛りの「大内」です!ちなみに、私達事務隊はお留守番(つД; )…サミシイ…
e784a1e9a18c1

っと、その前にガソリン補給、ガソリン補給、
kouyou2

会津若松に住むあかべぇは、会津美里町の景色に興味深々♪
窓から身を乗り出しながら、外の景色を眺めています。(良い子のみんなはマネしないでね♪)
kouyou41

危ないので、たくちゃんに取り押さえられました。
2011-11-04-101108

ちゃんと座って到着を待ちます。
2011-11-04-100125

さてさて、そうこうしているうちに下野街道へ到着です。
下野街道は、会津藩によって会津五街道の一つとして整備され、
会津から江戸へ通ずる重要な街道で、沿道には数多くの文化財が残されているそうです。

こちらは、下野街道の石畳。
氷玉峠頂上で、幅約1.6m長さ約300mにわたり確認することができ、縁を直線状に敷かれています。
kouyou5

景色のよい場所を通りながら、大内宿を目指します。
kouyou7

おいおい、たくちゃん、持ち方雑すぎ!!!!
2011-11-04-103632

さてさて、大内宿へ到着です。
kouyou8
大内宿は、福島県南会津郡下郷町大字大内にある旧宿場です。
重要伝統的建造物群保存地区として選定されています。
民宿や土産物産、蕎麦屋などが立ち並び、特に蕎麦に関しては、「高遠そば」の名で知られており、
箸の代わりにねぎを用いて蕎麦を食べるんですよ♪

他にも美味しい&カワイイおみやげ品もたくさんありますので、見て周るだけでもとっても楽しいですよ♪
kouyou9

まぁ、見るだけで済むはずもなく、もちろん食べるんですけどね。
2011-11-04-110618

観光地としても有名なこの大内宿、
キャラバン中にも「大内宿に行ったことあるよー」なんて声を頂いたりしたのですが、
今回の東日本大震災以降、原発事故の風評被害により来客数が減っているそうです。

こちらの測定結果のとおり、健康への影響はありませんので、ぜひ機会がありましたら、
紅葉のきれいなこの時期に、大内宿へ遊びに来て下さいね。
お越しの際は、会津美里町から混雑の少ない氷玉バイパスを通って行くと快適です。

Published On: 2011年11月5日Categories: お知らせ, キャラバン隊Tags:

記事のシェアはこちらから!