福島県が行なっています、放射性物質の緊急時モニタリング検査の結果、会津美里町
 
産のお米から放射性物質は一切検出されませんでしたので、安全性が確認されたことか
  
ら、9月22日に出荷・販売・譲渡が可能となりました。
     
米の放射性物質緊急時モニタリング調査の結果はこちら

 
    前回は稲刈りの様子を紹介しましたが、その後の様子を
紹介したいと思います。

刈り取られた稲はモミとなって作業小屋に運ばれます。

img_3667
↑モミは大きな乾燥機に入れられます。

img_3698

乾燥されたモミは別の機械でゴミや小石などを取り除かれたり、
小さな米などを分けたりしながら、玄米になります。
これらの作業は一台の機械で一気に行われてしまいます。

img_3699img_37021

img_3704img_3707

作業小屋の中には、大きな乾燥機が何台もあってフル回転で動いていました。
モミがある程度乾燥されないと次の作業に進む事が出来ないという事なので、
刈る時の天気も大事なんだそうです。
天気や刈り取る量などを調整をしながら進めるので、稲刈りは長期戦なんだな
と思いました。

会津美里町環境放射線量調査結果はこちら
福島県放射能測定マップ

福島県農林水産物は安心安全(10月11日現在)
  暫定規制値を下回っていることを確認し出荷してます。
   ■福島県の公表情報こちら   
      福島県産米の放射性物質調査結果(9月16日公表)はこちら 
   ■やさい編こちら   
   ■果物編こちら   
   ■原乳編こちら   
   ■食肉・鶏卵編こちら
会津美里町本郷インフォメーションセンター
℡0242-56-4637

Published On: 2011年10月12日Categories: お知らせTags:

記事のシェアはこちらから!