ブログを書くときいつも、「おはようございます」って書き始めるんですけど、
完成する頃にはなぜかいつも「こんにちは」になってしまうんですよね・・・。

さて、みなさん、こんにちは!!
すっかり空気も冷えてきて秋らしくなってきましたね。
スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋、みなさんはどんな秋をお過ごしでしょうか?
ちなみに私はもちろん食欲の秋!そして睡眠の秋です!

福島の秋の味覚をたくさん食べて、福島の復興に貢献し、
たくさん睡眠をとることで、無駄な電気を使わず、ECOな生活を送る予定です♪
べ、べつに寂しいだなんて思ってないんだからね!

さて、さて、レポートの前にキャラバン隊のイベントのお知らせです。
明日、明後日、10月8日9日に、吉祥寺東急百貨店店舗前にてキャラバン隊のイベントを開催します。

parking

イベント会場では、
あいづじげんストラップ、や会津美里町の新鮮野菜、おかず味噌の「ど根性みそ」、
純米吟醸酒「あいづじげん」などなど会津美里町の名産品などの販売を中心に、
その他、福島県への応援メッセージも募集も行います。

そして「あかべこバス」も参上です。
なんだかとってもめずらしいバスなので、ぜひ見に来てくださいね♪

でゎでゎ、10月1日、「道の駅・川の駅 水の里さわら」へ表敬訪問のレポートです。

2011-10-01-143820

お話して下さったのは、香取市経済部商工観光課課長 大山さん、観光班班長 坂本さん、水郷佐原観光協会 事務局長 増子さん、水の郷さわら 支配人 齋藤さんです。

キャラバン隊メンバーいつにも増して真剣な顔です。寧ろこんな真面目な顔初めて見ました
福島のこと、会津美里町のこと、そして千葉県香取市のこと、色々と情報交換してきました。

千葉県香取市も、3月11日の東日本大震災で液状化により大きな被害を受けたそうです。
東日本大震災 香取市における液状化被害に関する動画がコチラ↓

話し合いの後、防災教育展示室を見学しました。
利根川沿いに位置する香取市では、普段から川を楽しむだけでなく、
川の危険性もちゃんと学んでいるんですね。
2011-10-01-1539342011-10-01-15400312011-10-01-154041

そしてこちらが水の郷さわらのゆるキャラです。
左が香取神宮の祭神をモチーフにした「ふつぬしさま」、右がサツマイモをイメージした「カトリーヌいもこ」さんです。
2011-10-01-154306
二人で香取市の農産物を宣伝しているそうです。
香取市にも会津美里町に負けず劣らずおいしい、果物、お米、お酒などなどたくさんあります

「道の駅・川の駅 水の里さわら」さんでもおいしい農産物や、地酒、和菓子など販売していますので、
ぜひチェックしてみて下さいね♪

さーて、次回のキャラバン隊レポートは?
「キャラバン隊、市川まつりに参加する」
「キャラバン隊、今後の活動予定」
「キャラバン隊メンバーの紹介」
の3本を別々にお送りします
次回も見てくださいね♪ んがぐっぐ

Published On: 2011年10月7日Categories: お知らせ, キャラバン隊Tags:

記事のシェアはこちらから!