今日は西郷村役場、白河市役所、那須町役場、そして日光市役所でのPR活動をしてきました。
西郷村では「第16 回赤面山山開き」が5月31 日に行われるそうです。
また、那須町では、明日5月23日に那須町湯本 殺生石にて、御神火祭が開催されます。

この殺生石と会津美里町との関係について、個人的に興味深いお話を聞いたので、少し紹介させていただきます。
まずは殺生石とはなにか?ご存知の方も多いと思われますが、伝説の「九尾の狐」が那須で退治され殺生石になった、といわれているものです。
この殺生石と会津美里町との関係は伊佐須美神社の末社のひとつ、「殺生石稲荷神社」にあります。九尾の狐を退治した際に、殺生石は三つに分かれ那須野、備後、そして会津へ飛んでいったといわれているそうです。
その石を祭ったのが「殺生石稲荷神社」というわけです。

20年会津美里町に住んでいますが、まだまだ知らない興味深いことが私の町にはたくさんあるんですね。みなさんも是非、この「殺生石稲荷神社」の方も訪れてみてくださいね!
e794bbe5838f-105

ミスあやめ 軽木

Published On: 2009年5月22日Categories: お知らせTags: , ,

記事のシェアはこちらから!