会津美里町、本郷地区に大きな山があるのはご存じでしょうか?国指定史跡や続100名城にも選ばれた。

『向羽黒山城跡』!!写真を見ていただいてもわかる通りかなり大きな山城です。

そこで面白い記事を見つけました。週刊朝日ムック(歴史道Vol.17)では城郭考古学者で山城大ファンの千田嘉博さんが

『絶対に城攻めしたくない山城』にランキングを付けています。

さて会津美里町の向羽黒山城は一体何位になっているでしょうか?

👇千田先生のコメント

福島県の会津美里町本郷地区にある【向羽黒山城】ものすごい山城です。山の頂上の本丸から麓まで

まるで迷路のように横堀、竪堀を縦横無尽に巡らし、山の中段も曲輪と堀と土塁を複雑に配置している。

軍事要塞に必要な要素を全部詰め込んでいて、攻めても生きて帰れる気がしません

AERAdot.より

 

これから紅葉の時期です。紅葉を見ながら山城散策も面白いですよ。

歴史は苦手、あまりわからないな~という方にも必見!!

ガイドも依頼できます(^▽^)/

会津美里町には向羽黒山城に詳しいガイドさんが数人おります。

それぞれ個性豊かでユーモアたっぷり、知識豊富なガイドさんばかりです。

機会があればガイドさんを依頼してみてはいかがでしょうか(^▽^)/

その他にも大人気のアスレチックやお茶屋場、展望台もあったりと十分に楽しめる山です。

ぜひお越しくださいませ。

 

【お問合せ】

TEL 0242-56-4882

 

記事のシェアはこちらから!