登山GPS地図アプリYAMAP、皆さんご存じでしょうか。山歩きハイキングルートなど、日本国内の登山道情報がぎゅっと詰まったアプリで、最近の登山ではYAMAPアプリでルートを確認しながら歩くこともしばしばです。

そんなYAMAPに、会津美里町が誇る向羽黒山城跡の地図とルートが掲載されました!
向羽黒山の地図はこちらから→YAMAPアプリ「羽黒山・向羽黒山」地図
※地図を実際に利用する場合は、スマートフォンでアプリをダウンロードする必要があります。

これまで、向羽黒山城跡を歩いてみたい、と思っても、どの道を歩いて良いのか、看板も少ない為、初めての方には中々難しい面もありました。この地図を事前にダウンロードしておけば、GPSの利用で現在地を常に表示してくれるため、山城歩きの目安になります。

また、歩いたルートを公開も出来るので、他に歩いている方の公開記録を見て参考にして頂くのも、事前に雰囲気も分かり、良いのではないでしょうか。先日、実際にYAMAPの地図を使って、地域おこし協力隊・熊谷が向羽黒山城跡を歩いてきました。歩いたルートを公開していますので、よろしければご参考にして頂ければと思います。

ぜひ、これからの山シーズン、みんなでYAMAPアプリを使って、向羽黒山城跡を歩きましょう。(そろそろクマ対策も必要な時期ですので、対策してから歩いてくださいね~)

↓以下は熊谷が歩いた記録です。ご参考に!


(会津美里町地域おこし協力隊・熊谷)

Published On: 2022年4月7日Categories: 文化歴史スポットTags: , ,

記事のシェアはこちらから!