こんにちは!
今日は気持ちのいい秋晴れで、青い空が広がっていますね!
今日は横町門前町通りの開通式です☆

こちらの通りは伊佐須美神社へ通じる道として平成17年度から整備が行われ、大型駐車場やイベント広場、1号公園、2号公園、3号公園、町のにぎわい創出のための美里蔵など町民の憩いの場が作られました。
本日は1号公園にて式典が11時から行われました。
img_2494

開通式の後、会津美里町町長らによるテープカットが行われ、門前横丁が開通されました。
img_2513

11時半からは高田小学校の子供たちによる鼓笛パレードが行われました。
世界に一つだけの花やルパン三世などが演奏され観客を楽しませるとともに横町門前町通りを賑わせてくれていました。
dscn0963

また、横町門前町通り開通の記念として2号公園と美里蔵に記念植樹が行われ、2号公園に花もも 河津桜、美里蔵にはえんじゅが植樹されました。
dscn0966
↑植樹の様子

img_2525img_2526
河津桜です☆
1月下旬から2月にかけて開花する早咲き桜だそうです。

img_2529
花ももです☆
3月から4月に開花するそうです。

dscn0969
えんじゅです☆
7月10日頃から8月末頃に開花するそうです。

花が咲くと同時に門前町に華やかさをもたらしてくれると思うと今から開花が楽しみです♪
皆さんもぜひきれいになった門前町通りを通ってみてはいかがでしょうか?

Published On: 2010年10月1日Categories: まるごと美里ブログTags: , , ,

記事のシェアはこちらから!