こんにちは。コロナも徐々に落ち着いてきたような気がします。

今年はまだまだマスクの着用を強いられるかと思いますが

来年はマスクを外した生活ができることを期待したいですね。

毎年あやめが咲き始めるとニョキニョキと伸び始めるのが「龍興寺・蓮の花」です。

天海大僧正とゆかりのあるお寺で有名ですよね。なんと蓮の花でも有名なんです。

蓮の花は花の王様と言われているくらい神秘的な花です。

開花して3日の命 【1日目 濃いピンク】【2日目 ピンク】【3日目 淡いピンク】と変わります。

龍興寺様の蓮池は浄土式庭園となっていて5種類の蓮が植えられています。

日本種でピンクの花が咲く「中尊寺蓮」「大賀連」同じく日本種で純白の花が咲く「清月」

日本種とアメリカバージニア州の交配種「黄玉杯」中国からの八重の花「大洒錦」です。

中でも日本種である「中尊寺蓮」「大賀連」の2種類が早く咲きます。蕾も膨らんできました。

本堂近くに咲くのが「大賀連」です。

こちらは入口近くに咲く「中尊寺蓮」

どちらも同じくらいに咲くので楽しみです。

あと数日で咲くのではないかと思います。

蓮の花は朝早く咲くのですが蕾が開く瞬間は『ポン』と音を立てるそうです。咲く音を一度聞いてみたいと早くからおいでになる方もいるくらいです。この私❣も興味がありま~す。

お問合せ先 高田インフォメーションセンター

TEL 0242-54-2333

Published On: 2021年6月18日Categories: まるごと美里ブログ, 美里蔵Tags: , , , ,

記事のシェアはこちらから!