こんにちは。とても暑くなりました。そろそろ梅雨の季節になりますね。

じめじめしていやな気分になるかもしれませんが、ちょっとテンションアップで頑張りましょう!

さて、神社仏閣・会津六詣でシリーズNo2は鳥追い観音です。

鳥追い観音はころり三観音(立木観音・中田観音)の一つとしてよく知られています。

三観音をお参りすると長患いせずにコロリと・・と昔から慕われてきました。昔病院で最期を迎えることがなく自宅で

最期を迎えていたのでお世話にならないように・・・という少し寂しいお話ですよね。

今月は西会津の大山祇神社とともに鳥追い観音も1ヶ月間のお祭りとなっております。

鳥追い観音は今年400年ぶりに秘仏の御開帳もされていて賑わっています。

入口を入ると三体のお地蔵様がご案内です。

あんない小僧さん

そうじ小僧さん

がっしょう小僧さん

入場料として入口で300円のお札を購入

そしてお札を本堂に持っていき住職さんに日付・名前を書いてもらいます

その後本堂の中を参拝です。本堂の中は400年ぶりの秘仏公開ということもあり写真撮影は出来ませんでした。

何とも言えない穏やかなお顔の仏像でした。今月末までの御開帳ですので興味のある方はお忘れなく❣

この鳥追い観音には左甚五郎が彫ったといわれる猿の彫り物があります。

災難より隠れ猿

災難より逃れ猿

安楽に暮らし猿

こちらはいつでも見せていただけるので行かれた際にはぜひ見てください。

秘仏の御開帳に併せた御朱印もありました。

神社仏閣はパワースポットとも言われています。

確かに心が落ち着きます。よろしかったら皆さんも行ってみてください。

お問合せ先 高田インフォメーションセンター

TEL 0242-54-2333

 

 

 

 

記事のシェアはこちらから!