こんにちは。暖かい日も続き初夏の心地良さが感じられるようになりました。

さて、皆さん「会津六詣で」って知っていますか❓こんなパンフレットを見たことあるでしょうか❓

 

「会津六詣で」って会津の西側にあり参拝者が多く人気の高い神社仏閣を言うのだそうです。

会津美里町・会津坂下町・会津柳津町・西会津町が西側にあたるんですね。

今日は6月1日から30日までの1ヶ月間・お祭りとなっている大山祇神社のご紹介をします(*^^*)

この大山祇神社は「一生に一度 なじょな願いもききなさる・・野沢の山の神様」として信仰されていて

県外からも多くの方が参拝に訪れています。

しかし・3年続けてお参りしないと願いが叶わない・・(-“-)とかとも言われています。

駐車場近くの社殿は、皆さんがよく行くところで、お参りして近くのお店でお土産買って帰るところです。

ここの本殿は山の中にあって社殿から4㎞山道を登った所にあるんです。

この私・・本殿まで行って来ましたヽ(^o^)丿

 

坂道を100m下りこんな幕の下を潜り抜けて4㎞のハイキング・・さあ出発

緑がキラキラ輝く林の中を森林浴でマイナスイオンを感じながら鳥の声・水の流れる音を聞きながら登ったり下ったりひたすら歩くんです(^_-)-☆

所々には道祖神様が祭られていて優しくお出迎えしてくれます(*^^)v

道祖神様一つ一つの名前が

胸ときめく名前でした。

また山道を歩く見たことのある石段が・・

 

この石段は202段あるそうです。パンフレットはここの写真でした。

石段の辛い方は回り道もありましたよ(*‘∀‘)

ここを過ぎて600m歩くとすぐ本殿に着きました。

樹齢何百年も経っている太くて大きな木が何本も立ち並んでいて

ご神木と言うに相応しい力強をかもしだしていました。

片道4㎞往復8㎞の山登りハイキングは本当に疲れました(>_<)

でも、確かにここを3年続けて登ったら願いも叶うと思いましたヽ(^。^)ノ

一生に一度叶えたい願いのある方は挑戦して

みてはいかがでしょうか(#^.^#)

「会津六詣で」のパンフレットは本郷・高田インフォメーションセンターに置いてあります

お気軽にお声かけ下さい(^_^)v

「会津六詣で」6ヶ所を6回シリーズでご案内したいと思いますのでよろしくお願いいたします。

お問合せ先 高田インフォメーションセンター

TEL 0242-54-2333

 

記事のシェアはこちらから!