こんにちは。毎日風が強くて肌寒さを感じます。いつも春に吹くほんわり暖かな優しい風に今年は出会えないですね。

今年は桜の花も役目を終えて今は葉桜になりました。でも・もうちょっとだけ桜の香りに触れたいと思いませんか?

4月29日(昭和の日)伊佐須美神社に於いて「花祝祭」が厳かに行われます。

午前9時~ 太々神楽舞い が本殿の中で披露されます(^0^)なかなか太々神楽を見ること出来ないですよね。

お時間のある方は是非・太々神楽どうぞ見に来て下さい(^0^)/~~太々神楽舞いが終わると伊佐須美神社の薄墨桜を使った小さなひし形の桜餅が配られますよ!

12時~ 花の餅つきがあります。臼で餅をつくのですが、これまた薄墨桜を入れて餅をつくのです。

今年は白餅と桜餅が1パックに各1個づつ入っていて1セット500円で受けることができます。

 

これは満開の頃の薄墨桜です。今ではもうしょぼしょぼになってしまいましたが・

(・ω・)

このさくらを摘んで餅に入れてつくのだそうです。桜のいい匂いがすることでしょう

「花祝祭」は当日変更のある場合があります。よろしくお願い致します。

お問合せ先 高田インフォメーションセンター

TEL 0242-54-2333

 

Published On: 2021年4月26日Categories: まるごと美里ブログ, 美里蔵Tags: ,

記事のシェアはこちらから!