こんにちは。

今年も 「会津まつり」に 綾瀬はるかさんが参加されました❤

綾瀬はるかさんの会津弁可愛かったですねぇ(*^_^*)

そこで、会津弁の豆知識を少し・・・・・

☆あがらんしょ・・・(家へ)入る               ☆ごっつお・・・ごちそう
            (食事を)召し上がる

☆いだまし・・・もったいない                ☆さすけね・・・差支えない、大丈夫

☆おばんです・・・こんばんは               ☆ちゃんちゃん・・・ごちそうさま

☆おんもし・・・楽しい、面白い              ☆はらくっち・・・お腹いっぱい

☆こでらんに・・・最高だ、たまらない          ☆まんま・・・ご飯、食事

☆めんこい・・・かわいい                  ☆くいっちぃ・・・食べたい

改めて会津弁可愛いですねえ❤❤(*^_^*)

   美里蔵 高田インフォメーション
     会津美里町字高田甲2819-2     ℡0242-54-2333

Published On: 2016年9月29日Categories: まるごと美里ブログ, 美里蔵

記事のシェアはこちらから!