みなさまこんにちは!
ついこの間まで春のぽかぽか陽気だったのですが、最近は夏の訪れが近いのか、暑い日が続いておりますね。
熱中症になられる方も増えてきたようで、みなさんお気をつけください(*_*)

さてそんなこんなで今日も晴れて少し暑い日になりましたが、
本日、本郷地域の向羽黒山で毎年恒例のふれあい茶会が開かれ、高田インフォスタッフも取材に行って参りました!
今朝方雨がちらついていたので少し不安でしたが、お茶会開始の30分前には晴れ間が見えて、ホッと一安心。

10時頃に会場へ行くと既に人がたくさん!!
知り合いのお客様から可愛い練り切り菓子を頂いてしまいました!!♪
ありがとうございます!スタッフが美味しく頂きました♪とても美味しかったです♪
cimg0750

町長も甲冑姿がとてもお似合いでした!(*^。^*)
cimg0752

お茶会が始まったばかりでしたが、二の丸までのバス待ちには長蛇の列が!
本郷歴史資料館前では学生さんの野点が行われていました。
cimg0754
バスは2本ほどお見送りしてようやく乗車することができました。
観光ガイドさんのお話を聞きながら二の丸へ出発!勉強になるお話が聞けました。
行かれた皆様はどんなお話を聞かれましたか?(^^)

二の丸に到着すると既に野点が始まっていました。
cimg0766cimg0767

ちなみに二の丸から見た景色はこのようになっております。会津を見渡せる絶景でここにお城を作った気持ちがわかった気がしました。(*^_^*)
cimg0762

dsc09156dsc09154
お抹茶とても美味しかったです(^^)

三の丸ではあいづじげん太鼓の演奏の他に
手打ちそばやつめっこ焼き、きんつばも販売されてましたね。皆様食べられましたか?

dsc09163

歴史資料館では向羽黒ギャラリーという展示がされていました。
向羽黒山と、そこに山城を建てた芦名家についての展示はとても見ものでした。
展示物の説明もとてもわかりやすく、勉強になります(^^)

dsc09167

dsc09170

天気にも恵まれてお客様もたくさんいらっしゃってとても良いお茶会だったと思います(●^o^●)
来ることができなかった方は来年もこの時期に開催されると思いますので是非いらしてくださいね!

記事のシェアはこちらから!