みなさんこんにちは!
今日は朝から冷たい風が吹いていますね
せっかくやってきた春も、また三歩ほど下がってしまったかのような寒さです(;一_一)
時折みぞれや雪が舞っています・・・まだまだこたつが大活躍しそうですね!

さて、そんな冬模様の天候ですが、本日は春分の日。また、春彼岸。
暑さ寒さは彼岸までという慣用句もあるように、彼岸を過ぎれば暖かくなる事を祈りつつ・・・

会津地方では春の訪れを喜びあう伝統行事に、彼岸獅子というものがあります。
三匹の獅子が家々を回り、家内安全や無病息災、五穀豊穣を祈願し、
また死者の供養や厄払いも担う縁起の良い行事です。
会津美里町の西勝にも彼岸獅子がございまして・・・本日は美里蔵の方でも舞って頂きました!!

cimg9877

悪天候に関わらず、彼岸獅子を見ようと多くの人が美里蔵に訪れました
寒さを堪えつつ待っていると・・・

cimg9880

笛と太鼓の音と共に現れる三匹の獅子!

cimg9886cimg9891

黒い獅子、かっこいいですね!!!\(^o^)/

cimg9897

cimg9901

太鼓や笛の音に合わせて舞う姿は優雅でどことなく神秘的でした(*^_^*)

こういった伝統行事は後継者不足で少なくなりつつある現状ではありますが、無くしてはいけないものだとつくづく思いますね

cimg9906

今日の舞で、きっと会津美里町にも春を呼びこんでくれた事でしょう!
西勝彼岸獅子保存会の皆様、ありがとうございました!!

記事のシェアはこちらから!