こんにちは
寒くなると温かい物が食べたくなりますよね
そんな方にピッタリの!!見たら必ず・すぐ・絶対に行きたくなるお食事処
「鶴好」さん前回の続きをご紹介しまーす(`・ω・´)キリッ

鶴好さんでそば打ちを見せていただきました∩(´∀`)∩ワァイ♪
最初に湯もみして馴染ませてから水でだんごを作ります

cimg6671

あっという間にこんなにきれいにだんごが出来上がりましたヽ(。ゝω・)ノ★
そしてつぎは生地伸ばしです
手で伸ばして

cimg66781

棒で伸ばして
cimg6684
叩きながら伸ばして
丁寧に何回も何回も!!!

巻きながら叩いて伸ばしていくのは大変そうです(*ノω<*)!!!
cimg6696
昔、高田地域では叩きながら伸ばす方法が一般的だったそうです。
鶴好さんでは今でもこの統ある伸ばし方をしています♪♪

cimg6715

そして出来上がったのがこちら(●^c_,^●)<きのこそば(温)>はこのボリュームで850円
cimg66211cimg66181cimg66141
cimg6625
天ぷら>はこんなにてんこ盛りなのに160円!!お得ですよね!!!季節の野菜や山菜が食べられます
ちなみにこの日伺った時は「かぼちゃ・ナス・かき揚げ・ピーマン・舞茸」でした。
衣がサクサクで私ごのみの食感で、とっても美味しかったです。
ざるそば(並)580円
お蕎麦はこしが強く、一口食べるとほんのり甘みがあり、お蕎麦の風味が口の中に広がりとっても美味しかったです
きのこも大きくて食べ応えがあり、思っていたよりボリュームがあって
こんなに食べれないかも∑(; ̄□ ̄A アセアセ
と思ったのは気のせいで、気づいたら完食してました (・・*)ゞ ポリポリ
ざるそばの付けダレは、鶏ガラから取っているのでさっぱりとした味わいで、
そばの風味を引き立てている感じでした(b^ー゚)!!(゚∇^d)~~ ベリーベリーグッド
高田インフォから15分で行けますが、町から離れた山沿いに位置する為に、解りづらくて行けなかった方!!!
地元の方から愛される、とっても気さくで優しいご夫妻が作るお蕎麦をぜひぜひ食べにいらして下さい
看板娘!?のりんごちゃんもお待ちしております
cimg6628cimg6629cimg66061cimg6608

小山のそば屋  鶴好
会津美里町大字吉田字村ノ内丙12   
TEL・FAX  0242‐53‐2544
営業時間 夜明けから日暮れまで(10:30から16:00)
定休日  第1・第3・第5火曜日(日祝日営業)

11月11日(日) 美里蔵市 新そばまつりのお知らせです( *´艸`)ウフフフフフ

e696b0e3819de381b0e381bee381a4e3828aefbc92e382a2e382a6e38388e383a9e382a4e383b3e694b91
秋到来!!!
美里蔵では食欲の秋をオススメします
新そばの時期になりました・:*:・:(*゚Д゚*)キタコレ:・:*:・
会津美里町の新そばを皆さんで食しジャズ演奏を聞きながら秋空の下、
語り合ってみませんか(´- `)フッ(´ー `)フフッ(´ー+`)キラッ

お問合せ
会津美里町高田インフォメーションセンター   (0242)54-2333

記事のシェアはこちらから!