みなさん、おはようございます。
会津美里町宮里応急仮設住宅にある、仮設店舗みんなのお店きずなです。
10月27日(土)の朝の出来事。

「ねぇ、聞いて~!今ね、SL列車がそこの線路通るんだよ~!」
と、楢葉町の小学生の女の子が店舗に教えに来てくれました。

他の方にも話を聞くと、前日3日間には試走行で走っていて、10月27日(土)と、10月28日(日)の 2日間はSL列車が乗客を乗せて運行される本番とのこと。

汽笛が聞こえてきたのでカメラを片手にダッシュして線路沿いに到着!
すると周りはすでに楢葉町の方々でいっぱいでした。
周りを見渡すと、住民の方々がこのような横断幕を掲げていらっしゃいました。
仮設住宅のすぐ横をSLが通ることで、元気をもらえていたとの事。
3391
楢葉町の町民の方々の一致団結する姿。
連携プレイというか、互いに助け合う姿をいろんな場面で目にし、私は日々感心しています。

しばらくすると、遠くから
「ポー!!!」
ライトと、そして黒い煙も見えてきました!
145-1securedownload1
あっという間に走り去っていきました。(^^)/ ~~~
中には乗客が沢山乗っていました☆さすがの人気ですね☆
この蒸気機関車「SL只見線奥会津号」は、JR只見線の会津若松駅ー会津川口駅(金山町)間を運行したそうです。
昨年の新潟・福島豪雨で只見線が被災したため、秋のSL運行は2年ぶりらしいですね。
3431141
大人になっても、なんだかワクワクするものですね♪
私も大きな汽笛に元気をもらえた気がしました (*^_^*)

記事のシェアはこちらから!