みなさんこんにちは!

昨日、8月20日(月)「東武日光直通AIZUマウントエクスプレス号で行く
輪王寺・日光東照宮 日帰りツアー」
が行われ、
高田インフォスタッフも参加してきました(^O^)/

出発式にはあいづじげんくんも登場し
参加者を駅のホームまで見送ってくれました。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

cimg5615

駅のホームで偶然出会った子供たちにも人気でした!!さすが!!

そしてAIZUマウントエクスプレス号が到着(*´ω`*)

cimg5617

列車からの景色はそれはそれは素晴らしいものでした゚+.(ノ*・ω・)ノ*.☆゚・:*☆

cimg5619cimg5621

じげんくんの代わりに参加の赤じげんくんも(珍しく)景色に夢中ダッタゼd( ̄  ̄)“

cimg5618

そしてついに東武日光駅へ到着(゚▽^*)

cimg5625cimg5626

赤じげんくんの案内で旅は進みますd( ̄  ̄)“

駅から世界遺産めぐりコースの路線バスに乗り込み西参道停留所で下車
腹ごしらえをして、いよいよ天海大僧正の足跡を辿ります!

dscf1495dscf1497

まずは徳川三代将軍 家光公墓所である大猷院(たいゆういん)へ!

dscf1498dscf14991

本殿に行くまでに門が5つ(仁王門・二天門・夜叉門・唐門・皇嘉門)あり、
どれも立派な門で驚きましたΣ(ОД○*)
今回は運良く特別公開の徳川家光御生母である、
「お江の方」の御位牌も見る事ができました(*´(エ)`*)

また拝殿ではかの有名な狩野派の徳川家の御用絵師でもある
狩野深幽作の唐獅子を観ることができました!
いままで一度も修復したことがないにも関わらず、色鮮やかでした!

撮影禁止でしたので言葉でしかお伝えできませんが、とにかく素晴らしかったです!!!

大猷院を見学した後は、ついに天海墓所慈眼堂((=゚Д゚=)ノ

dscf1520dscf1521

なんとここは特別で、このツアーのために見せていただきました

dscf1523

天海大僧正のお墓は大きく、立派に作られていました!
家光公は本当に天海大僧正を慕っていたことがわかるようでした(^v^)
赤じげんくんもこのときばかりは真剣な表情でした…レアな一面です(笑)

dscf1526

慈眼堂では記念写真をパチリ

dscf1527dscf1528

延命坂を下れば大猷院入口へ戻ってきました♪(゚▽^*)ノ⌒

続いて日光東照宮へ向かいました!

dscf1533

暑いけどじげんくんも頑張りますd( ̄  ̄)“

dscf1539dscf1541

有名な三猿や素晴らしい建造物が並び、圧倒されました!

dscf1540dscf1543

なかでもやはり有名な陽明門の前では
荘厳な雰囲気が一層増した気がします(゚□゚*)

dscf1545

精巧な造りで見ていて飽きませんでした(。・ω・。)

その後唐門や鳴龍を見学し、ついに天海大僧正の像がある輪王寺護摩堂ヽ(*´Д`*)ノ
中は撮影禁止だったので写真はありませんが、
国指定重要文化財木造天海坐像とご対面してきました…!

やはり「百聞は一見に如かず」!!
実物はとても素晴らしかったです

dscf1555dscf1557

最後に輪王寺三仏堂の外観を見て、お世話になったガイドさんとお別れ(。・・。)ノ

帰りはゆっくりとバスや電車を乗り継いで帰ってきました☆ミ(o*・ω・)ノ

天海大僧正ゆかりの地を訪れるという貴重な体験ができ、
満足&すごく勉強にもなった一日でした!

みなさんも是非日光を訪れてみて下さいヽ(・ェ・´o)ノ=з=з

記事のシェアはこちらから!