皆さんこんにちは!
7月21日に高田小学校3年生による虫送りが行われました。
先日のブログでもお伝えしましたが、虫送りとは農作物の害虫を駆逐し、その年の豊作を祈願する
目的で行われる日本の伝統行事の一つです。

人形作成の様子
cimg5092cimg5093
cimg5096cimg5098

麦わらで作った人形に新聞紙の着物をきせて、そこに虫送りの言葉を書きます(・ω・)
泣き虫、怒り虫、忘れ虫…など1人1人個性があります(●´∪`●)

高田公民館を出発し、天海大僧正通りから横町門前町通りを抜けて役場前を通過:*・゚☆
cimg5106cimg5107

子供たちの元気な掛け声が、商店街に響き渡っていました(o^▽^o)

cimg5108

今では執り行われている地域は少なくなってきたそうですが、日本の伝統文化をいつまでも続けていって欲しいですネ(´∀`)

記事のシェアはこちらから!