天気予報では雨でしたが、
高田地域はこの御田植祭を応援してくれているかのような曇りです!!!

美里蔵に住むじげんくんたちも今日は外に出て応援していました

cimg5060

緑じげんは麦茶無料提供のお手伝いですv(。-_-。)v

青じげんは朝から子供たちと戯れ、さすが人気者!!!

cimg5054

子供たちに囲まれ誇らしげなじげんくん!!!

cimg5053

決して乱暴に扱われているわけではありません!(笑)
ナデナデされています(*^_^*)

そして獅子追いが始まりました!

cimg5057cimg5064

小、中学生が一斉に街中を駆けて行きます.+゚(o(。・д・。)o).+

獅子追いには、田畑を荒らす動物を追い払うとともに、
神輿の通り道を清めるという意味があるそうです(人・㉨・)♡

そして午後には神輿渡御が練り歩きました!!!

cimg5074cimg5068

自然の恵みに感謝し、豊作と無病息災を祈ります・:*+((((*o・ω・)o)))゜。・:*+

cimg5069cimg5070

神輿渡御の最後には御田植祭典委員長を務める渡部町長の凛々しい姿も…!!!

cimg5083

神輿渡御は会津高田駅前の御田神社へと向かい、
そこでは「田植式」を行いました(*`▽´*)

田植式は、かみしも姿の楽人が神田に入り催馬楽(さいばら)を歌います。

dsc01712dsc01723

その後、早乙女(左布川地区の長男)が早苗を神田に植えます(*゚▽゚*)

dsc01736

神聖な儀式に、高田インフォスタッフも清められた気分になりました+゜(・∀・)゜+

今年の収穫が豊作になるよう、みんなでお祈りしましょう!!!

記事のシェアはこちらから!