皆さんこんにちは☆
春が近づいてきて、最近はとても天気が良いですネ(^^♪
風はまだ冷たいので、風邪を引かないようにしましょう(>_<) さて、先日20日には会津美里町の重要無形民俗文化財に指定を受けている 『西勝の彼岸獅子舞』が仮設住宅にて行なわれました(^_-)-☆ cimg3547cimg3548

cimg3553cimg3554

cimg3556cimg3557

下記のお写真は西勝地区でのものです。
e8a5bfe58b9de5bdbce5b2b8e78d85e5ad90-015e8a5bfe58b9de5bdbce5b2b8e78d85e5ad90-013

『西勝の彼岸獅子舞』は3匹獅子舞で、代々西勝集落の長男のみに受け継がれてきました。
寛永3年の大火による村の焼失や寛政10年の悪疫による人口半減など、次々と災害が続いた為
除災、招福の祈りを込めて始められたといわれています。

重要無形民俗文化財とは、衣食住、生業、信仰、年中行事などに関する風俗習慣、民俗芸能、
民俗技術など、人々が日常生活の中で生み出し継承してきた無形の民俗文化財のうち、
特に重要なものとして国が指定したものだそうです。

今年は、楢葉仮設住宅でも舞いが披露され、皆さんの一日も早い復興を願いました。

<お問い合わせ先>
会津美里町観光協会:0242-56-4882

記事のシェアはこちらから!