みなさんこんにちは♪
今日は朝から快晴ですね!
秋晴れの気持ちいい今日このごろ、皆さんいかがお過ごしですか?

さてみなさん、前回のブログでもお伝えしましたが、10月2日(日)
千葉県市川市で行われる『市川まつり』に美里町が参加いたします!
前回のブログでは、美里ホルモンを代表として参加される「喜楽屋」さんについて
お伝えしましたが、「そもそも美里ホルモンって何!?」という方もいらっしゃると思います。
そんな声にお答えして、今回は美里ホルモンの紹介をしたいと思います(*^_^*)

【美里ホルモンとは・・・】
昔から農業がとても盛んな会津美里町。
田植えや稲刈りなど農業が忙しくなるシーズンになると、
お惣菜としてホルモンを食堂に買いに行くという習慣がありました。
お手軽でおいしいホルモンをみんなで食べてスタミナをつけてまた農作業を頑張る!
んめぇ美里ホルモンのルーツはここにあるのです!
現在では美里町内の飲食店約10店舗でホルモンを食べることができます。
各お店ごとに味付けや調理方法も違うので、食べ比べしてみてもいいかもしれません。

また、美里町では昨年から町おこしとして「ホルモン市」というイベントも行っています。
美里町のB級グルメをもっとたくさんの人に知っていただきたい!
そんな願の中この「ホルモン市」は毎年多くのお客様にご来場していただいています。
cimg0981cimg0976
今年のホルモン市の様子↑

そして、これからどんどん美里ホルモンを推していこう!
そんな思いで美里ホルモンの幟も作りました!
cimg1465
『市川まつり』参加店舗喜楽屋さんと幟。

この幟はイベントの時などに掲げます。
『市川まつり』でも掲げてますので、みなさんこの幟も目印にしてみて下さい♪
見かけたらぜひ寄ってってくなんしょ(^^♪

みなさんぜひ『市川まつり』に足を運んでみて下さい!

では、次回のブログもお楽しみに♪

Published On: 2011年9月28日Categories: まるごと美里ブログTags: , ,

記事のシェアはこちらから!